※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

週末に夫がコロナ陽性→私も感染、子供や両親は症状なし。隔離中で、部屋の解除や消毒方法について相談中。元々子供と寝ていた部屋に戻っても大丈夫か不安。

最近自分、もしくは家族がコロナに罹患した方に質問です‼︎

現在里帰り中、週末来た夫がコロナ陽性→そこから私にもうつり現在発症日を0日として2日目になります。部屋で隔離生活を送っています🙇‍♀️

幸い子供は咳のみで発熱は今の所なし、両親も症状なくPCRは今の所陰性でした。

そこで質問です。

①5類になってから症状がなくなり5日目から職場復帰可能となっていますが、皆様いつから部屋の隔離を解除しましたか?(医師より発熱しない日が3日続いたら外出可能と言われました)

②何日目からマスクなしでの生活を送りましたか?(熱以外の症状がある場合マスク着用は続けようと思っています。)
d
③隔離終了後、部屋の消毒などはどこからどこまでされましたか?アルコールぶきでしょうか?オススメのものがありましたら教えてください。(布団丸洗いまでしましたよーとか部屋にかかってる洋服も洗濯したよーとか詳細教えてくださると助かります)

④ 元々子供と寝ていた部屋で私が隔離生活を送っているのですが、部屋の消毒後は元いたこの部屋に戻っても大丈夫でしょうか?

なんだか今までコロナになっておらず、初めての子供で心配で。。

里帰り中じゃなければ諦めがついたものの、実家なもので父母への罹患、子供の症状悪化も防ぎたく頭を悩ませています。

体も辛いのですが、なによりも今母に頼り子供の世話を任せているので負担をかけているのが申し訳なく、この貴重な1日1日の子供の成長に携われないことが悔しくて、また早く子供を早く抱きしめてあげたくて😭日々辛いです。。

コメント

はじめてのママリ

ちょうど息子が産まれた日に夫がコロナに感染、まだ新生児だったっていうのもあると思いますが
①症状が出て10日以降隔離解除
②10日で隔離解除後にマスク外してました
③布団は洗いました!その他触るところは全てアルコール消毒で拭きました!
④隔離が終わり消毒後は大丈夫だと思います! 
私も色々心配になり調べたり電話したりしましたが、厚生労働省のコロナに関する問い合わせができるところで、市販の抗原検査をして反応がなければ移るほどの感染力はないと言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は5日目でもまだ反応があったので一応10日目まで隔離してました😣

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    やはり10日以降ということは10日からってことですよね?
    また、旦那さんの反応があったとのことですが5日目でPCR検査をされたということでしょうか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    PCRとは別の、抗原検査キットです。薬局などに売っています。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    10日目には陰性になったのでしょうか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10日後は検査していません!産まれた病院が医療センターで、小児科の先生に聞いてもらって10日ということだったので、さすがに10日たてば大丈夫かと思いまして!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました‼︎ありがとうございます‼︎助かりました‼︎

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません10日目からってことですよね?11日目ではないですよね?

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発症日を0として10日間、なので11日目ですかね?すみません💦だけど10日目の夜はもう一緒にいました🥹

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変だと思いますが、頼れるところは頼って頑張ってください!おだいじにしてくださいね🍀

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭♡

• 8月22日