※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

子育てで疲れている女性が、子どもとの後追いに悩んでいます。対応方法を教えてください。

後追いの対応どうされてますか?

リビングで遊んでて機嫌良い時でも、おむつ替えの後手を洗いに行こうとリビングから見えるキッチンに行くのでさえギャン泣きされます😂

トイレもご飯食べるのも何するにも隣にいないとダメなようで、泣かれます…

戸建てなら泣かせておいて家事するという方もいますが、初めての子なのもあり泣かせっぱなしは可哀想であまりできません…

また最近昼寝は寝たフリで大人しく寝てくれることが判明したのですが、急に眠いスイッチが入りギャン泣きしてくるため、30分以上寝たフリしてることばかりです(笑)

その間子どもは1人でご機嫌に遊んでて、眠くなったら私に擦り寄ってきて寝るという感じで、寝たフリしている間私は薄目で子どもの安全を確認しています。

抱っこやおんぶで寝かしつけしなくていいことを思うと楽でどうしても寝たフリしてしまうのですが、寝たフリという名の放置なので良くないなあと思ってしまいます😢

子どものヨダレが垂れそうだったり、何か危なさそうだったら飛び起きて防ぐのですが、私が起きていると分かると当たり前ですが子どもは嬉しそうです。

時期が過ぎなきゃ仕方ないことだと思っていますが心身ともに疲れます🙄

皆さんどうやって過ごされてますか?

コメント

J子

一人遊びは邪魔せず見守った方が良いと聞いたんで、私は一人遊び沢山させてました!
放置ではないかと!
寝た振り私もやってました😂
昼寝も夜寝もそうでした!というか現在進行系でーす🤣
後追いも酷かったです。必死に泣きながらハイハイしてどこまでもストーカーのごとくついてきました。私がトイレ行くにももドア全開にしてましたー。
今だにママどこ〜!?と探しに来ます。幼稚園に入るまではまだストーカーは続きそうです。

  • azu

    azu


    今日なんて1時間ほど寝たフリしてましたが大丈夫でしょうか?😢

    その間子どもは歯ぐずりのせいかガーゼ噛み噛みしたり、ソファーをガリガリ引っ掻いたり、おもちゃで遊んだりしてて、💩してる音が聞こえたのでおむつ替えで起きてまたすぐ寝たフリしました(笑)

    もうほんとこの文打ってて私最低だなと…

    うちも予防接種の時のようにギャン泣きされながら、ずり這いでついてきます🙄

    • 8月21日
deleted user

「はーい!ごめん!いるいるー」って言いながらあっちこっち行っています。
ちょっとくらいなら全然いいですが、ずっと泣かれるとこたえますよね😭

アパートですが、こまめに様子を見つつも無理なときはそこそこ泣かせちゃってます…。

寝たフリもしますし、(まだ寝ないからあれもしたい)と思ったら寝室に1人にしてちょっと家事して戻ってきて様子を見て、ってやってます。
そんな感じで私は隣にすらいないですが、寝たフリ全然ありだと思います🥺