※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ane
ココロ・悩み

友達の結婚式が重なり、日程を先に聞いた友人の式には挙式と披露宴、後から聞いた友人の式には二次会参加と伝えたが、これでよかったか不安。同様の経験はありますか?

友達の結婚式が見事に重なってしまいました。
2人とも大事な友達だからできれば両方行きたいけど
時間的に無理そうでした。
だから、私は先に日にちを聞いていた友人の方には挙式と披露宴、後から聞いた方には二次会の参加という風にお伝えしてが、果たしてそれでよかったのか不安になってしまいました😭

みなさん、こういう場合どうされる事が多いですか??参考に教えていただけると助かります。

コメント

non807

二人とも大事な友達であれば私もaneさんと同じようにします‼

• ane

ane

本当ですか?!なんだか、そう言ってもらえて嬉しいです♡♡

non807さん、コメントありがとうございます♡

• 4月16日

私も高校の友人と、大学の友人がかぶりました💦

私の場合、高校の友人は秋にする予定だったのですが、子どもが出来て結婚式を初夏に早めたため、かぶりました(>_<)

大学は遠方だったので、どちらかは2次会だけというのも出来ず、口頭ではどちらにも行くと言っていただけに悩みました😱

結局よく会っていた事と、先にお誘いを受けていた高校の友人の方へ行きました😓

大学の友人には申し訳なかったです。でも、今でも年に1度程度ですが会っていますし、大事な友人であれば事情を分かってくれると思います❗

• ane

ane

まさに私も高校の友達と短大の友達なんです😫
    どちらも市内なので、逆に悩んでしまって……

先日聞いたときにもう、日にちが重なってしまっていること、高校の友達の方が先にお誘いを受けていることを、伝えてわかってはもらったんですけどなんだか急に申し訳ない気持ちが出てきてしまって😭😭

もう、なぜ重なってしまったのだろうと毎日思ってます(笑)

たんたんさん、コメントありがとうございます♡

• 4月16日

わたしの結婚式と何人かの友達の結婚式かぶっていました‼︎
わたしはその子達と仲良くないので知らなかったんですが、来てくれる友達がかぶったー!って言ってる子多かったです😅
わたしは1年半前に決まってたので、みんなわたしの結婚式と披露宴に参加してくれて、二次会に違う友達のに参加していました🙌

• ane

ane

そうだったんですね😂
    わたしも1人は去年の時点で聞いていたので、そちらの方に行くとは言ったもののどちらにも行きたい欲が出てきてしまって😱
    もうなんで重なってしまったのだろうって毎日思ってます(笑)

yun8さん、コメントありがとうございます♡♡

• 4月16日

私なら比べてみて、付き合いの長い方に挙式と披露宴に参加して、短い方に二次会へ参加します。短い方にはプラスαお祝いの品を用意しますね\( ˆoˆ )/

• ane

ane

そうですよね、二次会だけ参加させてもらう方には、その前にきちんとお祝儀をお渡ししようかなとは思ってますけど、何かお祝品でもいいですね🙌🏻💕

いちまるさん、コメントありがとうございます♡♡

• 4月16日