※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて、睡眠不足で悩んでいます。夫が土曜日に赤ちゃんと寝てくれるけど、もっと工夫したいと考えています。

2人目以降で、新生児期を過ぎて、まだ夜中2回以上起きる赤ちゃんのママさんいらっしゃいますか?
睡眠時間はどのように確保していますか?
旦那さんが赤ちゃんと寝る場合もありますか?

2人目が間もなく7ヶ月ですが、いまだ夜間に何度か起きて、私が睡眠不足から睡眠障害となり、産後鬱になってしまいました。昼間のお昼寝のときに一緒に眠れたらいいんですが、家事もあるし2人目が幼稚園から早く帰ってくるので、静かにしてもらっていても狭いマンションなので物音で10分〜20分で起きてしまいます。

夫には土曜日のみ赤ちゃんと一緒に寝てもらってますが、どうにかもう少し工夫できないかと考えています🤔

コメント

かのん

末っ子が2回くらい、次男もまだ2回くらい起きていて、旦那も一緒にみんなで寝ています!

起きる回数は4回くらいあるものの、家族みんなで21時には就寝しているので、それで睡眠時間を確保しています😊

ちなみに朝も子どもたちと一緒に7時過ぎに起きています💡

ままり

夜間4、5回起きます😂
完母だから旦那に託せなくて、旦那とは別室で一度も交代してもらったことないです😂
上が大きいから昼間は昼寝しなくても横になったりして休めてるのでなんとか倒れずに済んでます🫠
昼寝の時に一緒に寝るか旦那さんにもう少しお願いするかですかね?

おにく

末っ子が朝まで寝るようになったのが生後10ヶ月ごろでした。
ひとり親なので、夫はいません。

鬱はしんどいですね。。。

旦那さんと相談して、家事を放棄してください。
幼稚園から帰ってくるまでの間、赤ちゃんがグズってない隙に体を休めることを優先してください。

我が家は私1人なので自分がぶっ倒れたら終わりと思い、食事はレンチンでできるもの。掃除機たまにかけるぐらい。洗濯は2日に1度で部屋干し。
こんなかんじで手を抜きました。

ごはんが適当だと栄養面が気になる?
今だけですので心配ありません。家の中がしっちゃかめっちゃかでも死にません。
赤ちゃんの誤飲だけ気を付けて、あとはテキトーでいいです。

お大事にしてください✨✨

はじめてのママリ🔰

鬱は辛いですね。
私は夜中3、4回起きます。
家事は頑張らず、夜の食器洗いとかゴミ出しは夫にお願いしてます。産後は子育て結構しんどいですし、旦那さんに少し担当してもらえないですかね?

どの家事も、次の日やればいっかー、と思って早めに寝ちゃいます。たまに上の子YouTube見せて下の子と一緒に寝たりしてます😆💦

ご飯はレンチンご飯、冷凍ハンバーグ、冷凍ブロッコリー🥦プチトマト、即席スープなど色々組み合わせで結構美味しく食べられます♪

たまに出前やデリバリーも可能なら気分も落ち着きますよ。

ままり

とにかく、赤ちゃん寝ている時は全てを諦めて寝るしかないと思います💦

下が0歳の時は上も幼稚園行ってなかったので、無理やり昼寝させてました。

幼稚園帰ってきてから、3人でお昼寝とか難しいですかね?

うちも下は11ヶ月くらいまで夜中起きてたので、とにかく赤ちゃんが寝た時は、上にYouTube見せてでも睡眠確保してました。

旦那は戦力外だったので、頼ったことないです、、、

ST

まだ2ヶ月なので夜通し寝ないです!夫は下の子が生まれてから出張で家にいたのが1週間くらいなので基本自分1人で全てやっていて、夫がいても私1人で子供2人と一緒に寝てます😮‍💨
大体私は23時くらいに寝て夜中2回〜3回くらい授乳で起きてます。たまに4時頃から1時間ちょい寝ないってことがあるのでその間は寝ずに5時過ぎくらいからまた7〜8時くらいまで寝ます!トータルの睡眠時間は5時間半〜6時間くらいですかねー?昼寝はできたことないです😇やっぱりママの心と体が健康じゃないと子供は、特に赤ちゃんは生きていけないので、手を抜くところはガッツリ抜いたらいいと思います!家事は子供と自分のご飯支度だけでOKです!

はじめてのママリ

うちも夜中に2、3回起きます。
まとめて寝られないの辛いですよね。
うちもマンションなので、音は筒抜け。娘はおてんばなので物音で昼寝も出来ず…

うちは家族全員で寝ています。寝室にミルクセット持って行っているので、泣いたらすぐミルク。

上の子は保育園に行っていますか?保育園に行っている時に一緒に昼寝しています。添い寝するとよく寝てくれます。

保育園や一時預かりも検討してみてはどうでしょう。