※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで夜中に頻繁に起きる。寝かしつけに苦労し、昼寝も短い。アドバイスを求めています。

夜泣き?
生後3ヶ月の2週目頃から夜中頻繁に起きるようになりました。生後2ヶ月から3ヶ月頭までは連続3.5時間寝れました。これは夜泣きでしょうか?
例えば昨日
18時前夕寝終わり→お風呂などルーティン
→19時半過ぎ寝る
→21時にぐずる、5分様子見するが泣き止まないので抱っこ、ベビーベッド
→22時半ぐずる、授乳してベビーベッド
→0時半ぐずり添い寝
→2時ぐずる授乳してベビーベッド
→3時半ぐずり添い寝
→4時半くらいから首ブンブンで肩トントンorちょっと抱き上げるがちょこちょこ続く
→5時半疲れて授乳、起床

ネントレとして活動時間内にベビーベッド、置いて泣いたら抱き上げて3回繰り返すを二週間継続してますが変化なし。
起きた状況と違わないようにと、寝るギリギリに置いてみても置くなーってすぐぎゃん泣き•••寝ることができない、(チャレンジは就寝時で夜中はしんどくてしてません)

昼寝もベッドで15分しかもたず、そこから抱っこで再入眠させ、授乳クッションか、添い寝で腕の中。。

何かアドバイスいただけないでしょうか。
こんなものだと、当分はずっと続くものと覚悟した方がいいのでしょうか•••

コメント

ありましたーーー😭
うちの2人目は4ヶ月からスタートでしたが、3、4ヶ月頃が五感の発達による睡眠退行の時期だそうです。

今の時期だけはしょうがないと思います。書かれておられるように、就寝時だけ毎日挑戦し続けてみて、夜中は諦めていいと思います。

ネントレの頑張らなくてもいい部分の基礎はしっかり押さえつつ、できる範囲で布団に置いてみるの繰り返しで必ず落ち着く日が来ると思います。
うちは1か月も続かなかったです。(ただし6か月で歯ぐずりスタート)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    3ヶ月の2週目から始まってすでに4ヶ月の3週目に入りまして、睡眠退行ならそろそろ終わってもいい頃と思ってるのですがまだ継続中です😭
    もう少しですかね、ゆうてる間に歯ぐずりも来ちゃいますね🫠

気持ち的にできる範囲内でいいですよね😭ゆるくやって、効果あったらラッキーくらいに思っておきます!

• 8月21日