※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐず坊
妊娠・出産

2人育児の準備について相談です。1歳11ヶ月の1人目が心配で、夜間の対応や注意点を知りたいです。

2人育児をあんまり想像できていません…
どんなことを想定しておいたら良いでしょうか?
1人目のことが心配です。

2人目が生まれる頃誕生日前なので
1人目は1歳11ヶ月です。

今はママもパパも独り占め状態で
それができなくなるのが1人目にとって
どれほどショックなのか…未知です。

夜間授乳時に1人目を起こさないために
寝る部屋を分けようとは思っています。
私と夫が途中で部屋を入れ替わって
1人目と寝る、2人目と寝るみたいな考えです。
それ以外は何も考えていません…
何が問題になるのやら…
寝た瞬間1人目が泣いたりして2人目が起きるなんかは
想定できますが…笑

人それぞれ、上の子にもよると思いますが
2人目産まれてから
こんな事があってこうしたよ
こんな事に気をつけたよ
などなど教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が0歳児の間は9割上の子優先にしてました!
1歳た今もはや優先とか無理なんですが😂
寝室は分けてて
8ヶ月ごろから同じ部屋で寝てます(ベビーベッド)

  • ぐず坊

    ぐず坊


    私も上の子ファースト意識したいと思います!!
    下の子1歳までがリミットなんですね…
    下の子がだんだんわかってきますよね🤭

    寝室が同じになったタイミングも教えてくださりありがとうございます!
    コメントありがとうございました☺️

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

年子育児中です!
下の子にミルクをあげていると上の子が悲しそうな声を出してこちらを見てきたり、下の子をたたいてきたりします💦
やきもち焼いているんだと思います💦
ミルク終わったら遊ぼうねと声かけたり、旦那がいれば旦那にかまってもらうようにお願いしたりしています😊
あとは下の子が寝ている間は上の子といっぱい遊ぶようにしています😊

寝室に関しては、下の子が泣いても上の子は爆睡しているので今のところ分けずに一緒の部屋で寝ています😴

  • ぐず坊

    ぐず坊

    やきもち焼きますよねぇぇ🥺

    上の子とたくさん関わるよう意識するのが大事ってことですね…!

    義姉にも下の子がどんなに泣いても上の子は起きなかったよと言われましたが
    半信半疑で…
    私も一緒のお部屋で寝られるのが理想です!
    コメントありがとうございました☺️

    • 8月21日
ままり

寝室はしたが2歳までうちも別室でした

寝る前だけ下の子をミルクにして、夫が寝かしつけ
上の子は私が寝かしつけ

で、夜中は授乳(母乳)があるので下のこと私、上の子と夫でした

うちは4歳差ですが、赤ちゃん返りが酷くて大変でした‥
下の子が6ヶ月くらいまでは上の子優先がいいみたいです
6ヶ月超えると大半の赤ちゃんが寝返り習得しズリズリしだす子もいるので上の子を優先できなくなります
動かないうちは多少泣いてようが大丈夫です(笑)

ベビーモニターあると上の子が起きてて下の子が昼寝するとき便利です

  • ぐず坊

    ぐず坊


    寝かしつけがまさに私の理想です!
    寝る前だけミルク、他は母乳でしたか?
    上の子は生後2ヶ月から完母でしたが、下の子は混合にしたいと思っています。

    ベビーモニターあります!
    上の子ときも活躍しました。
    でもiPhoneのアプリなので
    上の子が触りそうだな〜笑

    • 8月21日
  • ままり

    ままり

    寝る前と、一時保育(4ヶ月〜)、出先などはミルクでした‥あと夜中も泣き止まなくて咥えてくれない時はたまにミルクあげてました

    母乳の出は特に問題なかったです

    上の子は哺乳瓶拒否で完母でしたが‥下の子は0歳児クラスから保育園に入れるし、それだと困ると思い毎日寝る前はミルクで哺乳瓶に慣れてもらいました

    • 8月21日
  • ぐず坊

    ぐず坊


    ミルクの頻度教えてくださりありがとうございます。
    うちも下の子は4月入園を考えていて
    哺乳瓶慣れさせないと…
    と思っていたので
    参考になりました☺️

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差です!
1番大変だったのはワンオペで2人をお風呂に入れることでした🤔夫の帰宅が早くても22時なので…
生後1ヶ月で寝室も同室にしましたが、夜間授乳では長女は全く起きませんでしたね🤔2人とも寝るのが上手で生活リズムさえ整えていれば自分で寝てくれるので、規則正しい生活を送ることだけは頑張りました!2人ともジーナ式で育てました。
起床時間、就寝時間は同じにしていて、昼寝だけは時間をずらしたいので次女を寝室で寝かせたいので長女には部屋を譲ってもらっていました。

  • ぐず坊

    ぐず坊


    ワンオペお風呂
    絶対大変です…
    下の子がタッチできるようになったらちょっとは楽になるのでしょうか…?

    うちは上の子がお風呂で遊ぶの大好きなので
    下の子と入ってすぐ終わりにしたらブチギレそうです…笑

    夜間授乳で上の子が起きないってコメント多くて
    びっくりしてます!
    ちょっと安心してきました!
    コメントありがとうございました☺️

    • 8月21日
ももこ

2人目育児思ってた以上にハードでした😅特に、出掛けるときは、荷物は増えるし上の子がなぜかベビーカーに乗るし(そのほうが、うろうろしなくてすむので安全ですが)
上の子ファーストは一応意識しましたが、部屋を分けて寝るは、上の子が許してくれなかったのでできませんでした(笑)
他の方も言われていますが、意外と夜泣きで上の子が起きることはありませんでした。
生後半年くらいまで上の子はあえて下の子を無視(たまにミルクあげたいみたいなことはいいましたが)存在を否定していたのか?関わりませんでしたが、いまでは気が向いたら一緒に遊ぶようになりました。
ただ、絡むようになってからはケンカも始まりますし、寝るとき2人そろうとお互いハッスルしまくって寝ない寝ない😨
お互い頑張りましょう(笑)

  • ぐず坊

    ぐず坊


    上の子が下の子を無視!
    笑ってしまいました…😂
    下の子が生まれた時の
    上の子の気持ちを例えると
    夫が愛人を連れてきて
    一緒に住むことになるに等しいらしいです笑
    愛人無視しちゃう真理わかります。

    荷物、絶対増えますよね。
    何もかも倍になるくらいの
    覚悟しておきます…

    コメント読んで思いましたが
    うちの子も今は3人で寝室に行かないと寝ないので
    寝室別は許されないかもしれません…😱分けたいのに!

    大人だけなら寝たフリできますが、寝たくない奴がもう1人いたらハッスルしますよね〜
    今みたいな寝かしつけは
    できなくなるんだなぁ😢
    コメントありがとうございました☺️

    • 8月21日
🧸

1歳4ヶ月差の年子です!
うちの場合は次男におっぱいあげてても特にヤキモチを妬くことはなく😂
授乳中にTVつけていたから夢中だったのかも?笑

旦那の帰宅が21時以降なので
3人でお風呂に入るようになってから大変でした😂

それはもう2人ともギャン泣き笑

半年くらいまで?もっともな?笑
ベビーバスで次男を別の時間帯に洗い、長男と2人でしばらくは入浴していましたよー!

昔はリビング横の寝室で寝てたので、20時前に次男を寝かせてリビングで寝てもらい、閉め切った和室で長男!

下が起きて泣いたときは諦めて2人とも同じ部屋で見てました〜

これまたギャン泣きの時もあって、面白くてボイスレコーダー撮って、旦那にカオス😇と送りつけたことも笑

でも!!今では2人で遊ぶ時間がめーーーっちゃ増えて、私の1人時間もたっぷり!
なんとかなります笑

泣いてても死ななきゃ問題ないです!
私はイライラしてしまいましたが笑

  • ぐず坊

    ぐず坊


    お風呂が大変ってコメント
    他の方からもいただきました。大変なんだろうなぁ😫
    1人でも大変なんだから😭

    上の子と下の子で寝る時間を
    変えるんですね!
    確かに早く寝てくれれば
    上の子ゆっくり寝かしつけできますもんね。
    勝手にどちらも同じくらいに寝かすイメージしていたので
    ためになりました!
    コメントありがとうございました☺️

    • 8月22日