※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の息子が台風のような大雨と雷を体験し、寝る前に泣くようになりました。1ヶ月たっても改善せず、小児科や市の相談窓口に相談するべきか悩んでいます。

子どものトラウマについて。
小学生の息子がいます。
1人でお留守番中、
台風みたいな大雨と雷を体験してから
寝る前に心が落ち着かないと言って
泣くようになりました。

日中もこまめに天気予報をチェックしています。

車でのドライブが落ち着くようで
寝る前に30分ほどドライブするようになりました
が、ドライブ以外に落ち着く方法がなく
出かけるまでひたすら泣き続けます😞

初めはそのうち良くなるかなと思ってましたが
1ヶ月たっても全く良くなる気配がありません。

これから小学校も始まるし
私もいつまでこれが続くのか
終わりが見えない毎日に少し疲れてきました。

このまま大丈夫だよ、と伝え続けたら
今より良くなるのか、
小児科へ相談に行った方がいいのか
市の相談窓口の方がいいのか、
同じような経験した方いらっしゃいませんか。

コメント

adamo

家用のプラネタリウムとかいかがですか?
目でも楽しめますし、何故だが眠気を促される感じがします。
うちの子達は好きでよく1時間タイマーとかにしてボーッと眺めながら寝ています。

私の上の子もメンタルの病気を患うくらい繊細で、一度怖いと思った事はいつまでも引きずってしまうタイプです。
数ヶ月どころか何年も引きずり続けています。

夜寝る時ってどうしても部屋も暗いしナイーブになりやすいですから、入眠の儀式はなるべく楽しかったり穏やかなものになるよう工夫していますね。
可愛いヘッドライトを買ったり、ぬいぐるみが好きなので日々お供を変えて囲まれて寝たり。お供を選ぶ時間から楽しんでる感じです。
ヘッドライトにするかプラネタリウムにするかなど、毎日子ども達が自分で選んでいます。

相談も良いと思いますよ。何かアドバイスもいただけるかもしれません。
でも、夜中何度も起きて寝られないとか、寝不足で日常生活(授業中寝てしまうとか)に支障があるとか、寝付くまでの時間以外の弊害が起きていないと、1ヶ月くらいならもう少し様子見と言われる可能性があります。

寝る=怖い事を思い出す時間(怖い時間)と認識してしまっているので、根本の原因はもう殆ど忘れてしまっていたとしても寝る事に不安を感じる流れになっていると思います。
寝る時間は怖い時間じゃないとまずは意識変換です。

理想は、
今日怖い事があった(台風や雷)→寝る時にプラネタリウムを見たりお母さんと少し話してリラックス=恐怖解消→入眠
の流れ(認識)ができる事です。

寝る時間が穏やかだったり楽しくなるよう、暗くないと、もしくは寝る時間じゃないとできないような事やグッズを揃える事をオススメします。

お留守番時の雷や台風などを怖がらないようにするのはほぼ不可能じゃないかと思いますね。
大きくなれば多少マシになると思いますが、怖いものは怖いです。
それも、そういう天気の日だけできる事(ゲームオッケーとか、好きなお菓子を食べられるとか)を作って気を紛らわせるとかが良いのではと思います。

お子さんの心が早く落ち着くと良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます。
    プラネタリウムいいですね!
    さっそくネットで頼みました。
    ぬいぐるみ息子大好きで、、一緒に並べて寝たら落ち着くかもしれないですね。
    雨の日だけ出来るゲームやお菓子、それも喜びそうです。

身内に相談しても根性論ばかりで親子で落ち込んでいたので
    adamoさんからいただいたお言葉全て、メンタル弱弱になっている私の心に響きました😭

私では考えつかないアイデアばかりで、、優しいコメント本当にありがとうございます。
    色々試してみます。

• 8月22日