※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすにゃん2016
子育て・グッズ

17ヶ月の息子が添い乳で寝かしつけ、おっぱいを欲しがるようになりました。添い乳をやめて他の方法で寝かしつけたいが、どのように寝かしつけているか教えてほしいです。息子と2人で布団で寝ています。

17ヶ月の息子はいつも添い乳で寝かしつけています。夜も3回くらい起きます。私が仕事を週3日働き、保育園に長く居る様になってから、おっぱいを今まで以上に欲しがるようになりました。それまでは、抱っこで寝かしつけ、夜中起きても抱っこで寝てたんですが、働き始めてからは、おっぱいじゃないとダメになりました。私も疲れているので、すぐおっぱいあげてしまったのがいけなかったのかな。添い乳をやめて、違う方法で寝かしつけたいのですが、皆さんはどんな風に寝かしつけていますか?私はここ4ヶ月ほど、息子と2人布団を並べて寝ています。

コメント

辞めると決めたなら半端なことはしないで、絶対におっぱい以外で寝かしつけてあげてください!

うちも園に預ける前に断乳決めました!!
お子さんは、ただ入眠方法がおっぱいしかわからないだけなので、それ以外の方法で眠れることができれば大丈夫です(*^ω^*)

うちは1週間かけて、夜中もギャン泣きの中抱っこしたり、口寂しければ牛乳あげたり、アンパンマンみたり。
ソファに座って抱っこしながらトントンとしたりしてました。そしたら、ある時、自分から下で寝る(敷いてある布団を指差す)と、抱っこから降りて寝はじめした!!

かなり体力的にも辛いので、仕事が次の日休みの日とかの方がいいですが、
親が楽したいがために添い乳してしまったので、付き合ってあげねば…と当時私も頑張りました(´・Д・)」笑

• やすにゃん2016

やすにゃん2016

回答ありがとうございます。こみさんは、どんな入眠方法を使っていますか?断乳した際、おっぱいで泣かれた時はどー対応していましたか?良ければ、詳しく教えてください。

• 4月16日

退会ユーザー

ひたすら抱っこです!
    うちは1歳2ヶ月でしたので、離乳食も始めてるしおっぱいの必要性はなかったので、おっぱいの存在を忘れるようにしてました。
    おっぱいで泣かれる=寝たい
    ということですので、抱っこしてゆらゆら。先ほども書きましたが、口寂しければ牛乳、小さなパンなども用意していました。
    で、泣くのが落ち着いたら、また抱っこしたりしてゆらゆらしてました!

• 4月16日