※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skk
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がうつ伏せ寝を好むようになり、朝の起床時間が9時に遅れることがある。日中は短い昼寝をしており、夜は21時半から朝まで寝ている。授乳の時間がズレるため、朝7時に起こすべきか悩んでいる。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
あと2週間で6ヶ月になります。
最近、うつ伏せ寝をするようになり、仰向けにしてもすぐうつ伏せになるので、日中の寝る時は抱っこでややうつ伏せ気味に寝てるので癖になってるのかな?と思いそのまま寝かせています。
うつ伏せ寝だと落ち着くのか、朝起きる時間が9時になってしまうこともあります。

睡眠時間に関しては日中に朝寝、昼寝、夕寝を30〜50分ほどしてて、夜は21時半ごろから朝まで寝てます。

授乳の時間がズレるので7時には起きて欲しいのですが、起こした方が良いのでしょうか?
寝ない悩みの方が多い中、贅沢な悩みだと思いますが、
皆さんはどうされてますか?

コメント

あき

うちの子もいつもうつ伏せ寝です!うつ伏せだとよく寝ますよね☺️

似たような感じで、夜20〜21時くらいから朝7時くらいまで寝てます。
日によって6時過ぎに起きちゃうこともあれば、7時になっても寝てることはあるのですが、どっちにしても7時に子ども部屋のカーテンを開けて電気をつけて明るくしてます☀️
それで大体起きるのですが、起きなければ生活リズムをあまりずらしたくないので、30分くらい様子見て起こしてますね

• skk

skk

コメントありがとうございます♪
    やはりズレると良くないから起こした方がいいですかね🤔
    カーテン開けて30分くらい様子見てみます!

• 8月29日
はじめてのママリ

我が子も最近うつ伏せ寝するようになり、お母さんのお腹の中の状態に似ているらしくよく寝ます😪

寝てくれる分には嬉しいのですが
上の子の保育園の送迎や離乳食もあるので起こしちゃっています!

かけている布団をどけて、カーテン開けるといつも起きます😊

• skk

skk

コメントありがとうございます♪
    心配ですけどうつ伏せの方が良く寝ますよね😂
    カーテン開けて様子見てみます!

• 8月29日