※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

7歳の息子がアトピーで、ザイザルシロップの量が1日20ミリに増えました。薬局で量が多いと驚かれたが、3週間以上20ミリ続いています。副作用はありますか。

7歳(体重20kg)の息子がアトピーで最近ザイザルシロップの量が1日5ミリから20ミリに増えました。

朝晩10ミリずつです。

2箇所の薬局で「かなり量が多いけど間違いではなく?お医者さんは量についてなんと言ってました?」みたいに驚かれました。

やはり多いのでしょうか。
もう3週間以上は1日20ミリが続いてますが
副作用などあるのでしょうか。

コメント

hachi

薬剤師から処方した医師に照会かけてくれたりはしませんでしたか??

間違いないかはこちらではわからないですよね💦
薬剤師なんだからそこの確認も仕事だと思います。

照会してないのなら一度電話して確認した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いはないですし、薬剤師にもそう伝えました!
    朝10ミリ飲んで日中眠たそうだったら朝は5ミリでも良いですよと言われてます。
    私が不安なのはザイザルシロップの量がビックリされるくらいに多いことです。
    ザイザルシロップを今の所たくさん飲んでも問題なさそうですが、長期服用が心配で…

• 8月21日
ポムポム

20ミリ💦多いと思います💦
2ミリの間違いではないでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ミリですか!
    やはり普通そのレベルでしか服用しないのでしょうか💦
    最初、かかりつけ医(皮膚科)からは寝る前に5ミリだけ処方されてました。
    その後身体中のしこりが心配で小児科を受診すると念の為と大きな病院の紹介状を書いて下さり、そこで色々検査して「おそらくアトピーによるものだから、かかりつけ医の処方にプラスしてこちらからも出します」と言われてそこから20ミリに増えました💦

• 8月21日
  • ポムポム

ポムポム

寝る前の5ミリのみが、7歳だと正常範囲だと思います!
    1日20ミリは大人で最大量だと思います💦

鼻血や皮下出血等出てませんか?
    副作用に血小板減少があります。
    不安でしたら一度主治医に確認した方がいいです!!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖くなったので今からかかりつけ医のほうに相談に行きます💦
    そんな副作用があることも大人の最大量が出されてたことも知らずに3週間ほど飲んでました。昨日の受診でもしっかり1日20ミリで出されてました。大きな病院のほうで。

先週水曜日辺りから突然耳裏から浸出液が止まらなくなってそこから湿疹がブワッと広がり今顔と首全体が真っ白です。
    これは関係ないですかね。。
    とりあえずそれも含めて今からかかりつけ医に相談行ってきます😭
    ありがとうございます!

• 8月21日