※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝室を分けている方、2歳差育児で上の子を寝かしつける方法について教えてください。

二歳差育児経験した方に質問です。

上の子と下の子の寝室は分けてましたか??

下の子を20時には寝室に連れて行くのですが上の子が入ってくるとぎゃーぎゃー騒ぐのでいつも起こされてます🥲
上の子はもともと寝るのが遅く(いつも早くて23時遅くて2時)寝かそうとするとぎゃん泣きしてその泣き声で下の子も泣いてもう地獄です。

うちはハイツでキッチン→リビング→寝室と繋がってるのですが寝室に窓がついていないためキッチンからエアコンを通してます。なのでこの3部屋どこもドアを閉めれなく2人を別々に寝かす事が出来ません。、

とにかく上の子を先に寝かさないと下の子も寝れないので2歳くらいのお子さんを育ててる方いつもどのように寝かしつけてるか教えていただきたいです🙌🏼

コメント

ママリ

同じ部屋で同時に寝かしつけてます☺️
20:30にみんなで寝室に行き、下の子にミルクをあげる→絵本や手遊び歌タイム→就寝
って感じの流れです!!

寝ない子に寝なさい!って言っても効かないですよね💦💦

うちも全然寝たがらないので、好きな絵本やアンパンマン、最悪YouTubeで気を引いて布団に誘い込み寝落ちさせてます😇

  • ari

    ari


    ダメなのは分かってるのですがうちの子常に「YouTubeつけて〜」って寝る時も見てるんですけど最近飽きてくるのか途中で横の部屋のリビングにあるおもちゃでまた覚醒してしまうんです泣泣

    絵本は沢山あるのですがそれで寝落ちした事がなく、、もうちょっと絵本読む=「寝ようね」っていうのを定着させていこうと思います🥲🩵

    • 8月21日
への字

必ず全員一緒に寝かせてます!
最初はワイワイ騒いで遊んだりしていますが、部屋を真っ暗にしてとにかく寝るモードON。大人でも子供でも誰か一人が寝始めると自然と子供も寝てくれます。
まずは上のお子さんの就寝時間を早めることからスタートですね。
遊ぼうが話しかけられようが、「もう寝る時間だよー」という雰囲気を出して無言を貫いてます。

  • ari

    ari


    真っ暗やっぱり大事ですよね!
    寝室はいつも真っ暗で隣の部屋のリビングを豆球にしてるのですがそれも消したほうがいいでしょうか??

    昨日一度それをして寝かしつけてみたら案外動画も見たいと言わずに何分かして寝てくれたので今日も粘ってみようかなと思います😖!

    • 8月21日
  • への字

    への字

    真っ暗が一番ベストだと思います♪
    寝かしつけは私も苦戦しましたが部屋真っ暗&寝たフリを貫くのが一番効果的です❗️

    • 8月21日
  • ari

    ari


    ご回答ありがとうございました🥹❤️‍🔥 頑張ります🎶

    • 8月21日
白米娘

私のところは
上の子を先に寝かしてから下の子を寝かしてます!
いつも8時半までには寝室に行くようにしてます

上記のは旦那がいた場合です
旦那がいない時は2人とも一緒に寝室へ行って同時にねてもらってます☺️

基本は部屋をまっくらにして一生寝たフリをしてます😩
とんとんしてって言われたらするって感じで
元気が有り余って寝室ではしゃぐ時はとりあえずはしゃがせてます!落ち着いてきたな?って思ったらすぐ電気消して寝たフリしてます☺️

  • ari

    ari


    やっぱり8時〜8時半にはお布団がベストですよね😖😖

    電気消して寝たふり実践してみます💡ありがとうございます ☺︎

    • 8月21日
かすみ草

2人同時に連れて上がって下の子は横に寝かせて上の子を先に寝かしつけてます☺️

うちの子は寝たフリが効かないので今日あったことを〜したね〜とかぎゅーってしながら話しかけまくって本人が横になりたがったら腕枕で寝かせてます。

絵本読んでって求められた時は2人に読み聞かせしたりぐずってる時はだっこしたりとんとんしながら小声で歌ったりその時々によって色々してます🤣

  • かすみ草

    かすみ草

    書き漏れてましたが寝室は常夜灯です。

    うちの子はまっくらだと怖がるので😅

    • 8月21日
  • ari

    ari


    電気真っ暗だと上の子が下の子踏んじゃわないかとかも心配でうちも豆球です💧!

    お話しながらって良いですね🤍親からしても良い時間が過ごせそうです🫶🏻

    • 8月21日
  • かすみ草

    かすみ草


    育児書か育児の番組か忘れましたが何かで見たんですけどね🤔

    そうすることで子供も安心して安定した睡眠を取れるって見たのでお話するようになったのですが今まで寝かしつけに1、2時間かかってたのが長くても30分で寝てくれるようになりましたよ!割とオススメです☺️

    • 8月21日
  • ari

    ari


    えええ、めっちゃ変わるんですね😳🩵
    今日早速実践です💡

    • 8月21日