※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習が上手くいかず、1歳の子供がバナナ以外の食べ物を手づかみで食べてくれない状況で悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

昨日1歳になりました!
お恥ずかしながら、手づかみ食べの特訓はなぁなぁのまま1歳まで来てしまい
好きな物しか自分で口へは運んでくれない状況です…
好きな物といっても固定なのはバナナだけです…😭
それ以外は、ごはんおやき・赤ちゃん肉まん・パンケーキ・パン・ホットケーキ等で手づかみ食べの練習を行ったものの
全て初手でむぎゅう…パッと床に全て落とされてしまい練習にまったくなりません…😭😭😭
手づかみ食べ練習は9ヶ月終わりごろに初めてして、それから定期的に手づかみ出来そうなものは
手づかみ食べさせようとするのですが
むぎゅう…パッ で…食べてくれないので
結局スプーンで上げたり手であげたり…
1歳でこの状態で焦っております
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

ゆー

無理にする必要ありますか?💦
うちも手掴み全然でしたが、手が汚れなくてラッキーだったし、2歳になればスプーンフォーク完璧で、箸も始めてるので気にする必要ないかな?と。
お子さんそれぞれで、手掴み嫌な子もいますから!

• あち

あち

コメントありがとうございます!
    すみません、インスタとかで手づかみ食べ練習のメニューとかがたくさん目につき、しないとダメなのか!と思っていたので
    ゆーさんのご経験談を聞かせて頂き、しないパターンもあるのか…!😳ととても安心しました!
    ありがとうございます!!!

• 8月21日
  • ゆー

ゆー

大人も子供も十人十色ですよ!
    自分なりの子育てでいいんですよ!
    気付いたら勝手に手掴みする時来ますって笑
    最終的に大人になっても手掴みするメニューだけすりゃいいんですから◎

• 8月21日
ちゃんぴ

うちは手づかみ食べがストレスになりやめました😂
あちさん同様9ヶ月頃から始めましたが、上手くできない分汚れていくのがストレスでした😥

それから手づかみ食べさせようとは思ってませんでしたが、1歳すぎてから徐々に自分で食べたい物を掴んで食べるようになりました😊

全然焦らなくても大丈夫ですよ!
よく指先を使って発達が〜とかなんとか言われますが手づかみ食べをしなくたって遊びでどうにでもなるので😊

• あち

あち

とても安心しました😭
    焦らず気長にご飯タイムを楽しみます!😂

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

娘はやりたいがすごくて8ヶ月頃から手つかみ食べしてますが
好きな物しか口に運んでくれませんよ🤣
パッと見て嫌いな肉とかは速攻床にお裾分けしてます🥺
初めましてなものは触ってみたり匂い嗅いでみたり、舐めてみたりと慎重に確かめて食べるか捨てるかきめます😂

バナナは自分で口に運んでくれるとの事ですし出来ないわけじゃないし
スプーン、フォークが練習できてればいいと思います🤔
他の方も言ってるようにつかみ食べ嫌いな子もいますし気にしなくてもいいのかなぁと思いますよ😊

• あち

あち

速攻床にお裾分けは笑ってしまいました爆笑
    安心しました、やはり好き嫌いによる所もありますよね😭
    ありがとうございました🙏

• 8月21日