※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子との関係で悩んでいます。妊娠中は入院が続き、上の子と過ごせず、最近ようやく遊び始めたが、5歳で理解が難しい。言葉の重さを理解できない発言に驚きとショックを受け、悲しく感じています。

上の子とうまくいかない事で悩んでます。

2人目妊娠してから
体調が悪く切迫で入院を繰り返し娘は
旦那とばかり過ごしてました。

遊んでくれないママ
ママといてもつまらない
そんな認識をされていて寝るのもパパがいいと言われます

最近体調も良くなってきたので
家の中で遊ぶことをしはじめましたが
5歳ということもあり
冗談?が笑えないというか…

下の子が泣いてたら
赤ちゃんは抱っこ好きなんだからしょうがないよね。抱っこしなさいよと
言われて
⭕️⭕️(上の子の名前)抱っこ好きだから赤ちゃんか👶
と言ったら
ママと🔺🔺(下の子の名前)もえてか燃やすか
言われてびっくりとショックで言葉を失いました…

笑っていうにしろなんでそんな言葉が
出るのか…
燃やすなんて使ったことありません
恐らくYouTubeの影響かと思いますが
言葉の重みがまだわからないにしても
本当に悲しくなりました…

他にも上の子とのやりとりで
色々思う事があり
その都度口うるさく言ってしまいますが
間違って使ってほしくないのでいって聞かせてます。

あんまり否定したりだめというのは
自己肯定感を低くするといいますが…
難しいですね

コメント

3kidsママ

上のお姉ちゃんはママの入院や赤ちゃんがお家に帰ってきた事で寂しい思いをしている中で、頑張ってお姉さんにならなきゃ!って色々我慢している状況じゃないかな?と思います。
だから「〇〇も抱っこ好きだから赤ちゃんか」
と言われて寂しさとか悔しさとか色んな気持ちから、そう言った発言をしてしまったのではないかな?と…
(私は色んな事我慢して頑張ってるのに…みたいな)

私も長女で兄弟多かったので、似たような経験があります。
そして我が家の長女も初めはそんな感じで、本当はママ大好きなのにパパパパになってた頃があり、長女との関係に悩んだ時期が長くありました💦
ある日「ママは赤ちゃんだけが大切なんだよね!もう私はいらない?」って泣き出して初めて気付かされた?と言うか寂しい想いや頑張りを見てあげてなかったことを痛感しました。
なので、もうされてるとは思いますが、お姉ちゃん優先でハグしたりおしゃべりしたりしてあげてみてください。
ママはあなたが大好きだよーとか、とっても大切だよーって声かけも嬉しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、寂しさや悔しさが混ざった感情のように思います。
    親であり大人なので
    私は言葉を選ぶべきでしたね。
    ただ以前から娘の何気ない言葉に悩まされて優しく接してあげられてない中で
    傷つけたいとか嫌味のつもりで言ったわけではないのですが配慮が足りなかったと
    感じました。

自分の言動を見直して
    今後の対応に気をつけたいと思います😔

• 8月21日
ちゅーん

5歳ってそういう頃なのかもしれませんね。うちの子もすごいですよ〜「ぶっ殺す」「ぶっ飛ばす」「ぶっ倒す」が多いです。お友達の影響だと思います💦

でもやめてほしいことは過剰反応せずにそういうこと言うの楽しい?楽しいならいいんだけど誰も見てないところで言ったほうがいい言葉だね、くらいにしてます。

今日は習い事のコーチに「おい!バカ!」って。。🤦‍♀️横で見てたのでそれはダメだよって言いました、、もう(泣)

きちんと愛情もって接していれば伝わると思うし、パパの前でママを悪く言う時はパパに叱ってもらえるように事前に話し合っておくのがいいかなと思いました😊今だけ、と思いたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しい年頃ですよね、
    一丁前に話すけど善悪わかっているわけじゃない…
    過剰反応して大人気なかったです😔
    パパはスマホばかりさわって
    全然会話を聞いてません😫
    でも相談してみます💦
    今だけと思いたいです。
    でも親としてもう少し
    考え直して余裕もって接したいと思いました。
    ありがとうございます😣

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

もし自分が娘さんの立場だったら、寂しさ辛さをいっぱい我慢している状況だと思います。だって、下の兄弟が出来て環境が変わるのは大人の都合ですから…
その状況で、赤ちゃん絡みの話で茶化されたら、嫌な気持ちになる可能性が十分あると思います。

でも、良くないことは良くないと伝えず放置もダメだと思うので、バランス難しいですよね😭

でもまずはお子さんがこの状況を一生懸命受け入れようと頑張ってることを受け止めてあげてほしいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    想像力が足りなかったと
    思います。
    上の子との時間をつくりながら余裕をもって接したいと思います💦💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

皆様、優しく寄り添った返信頂きありがとうございました。
言動を改めて上の子の時間を
積極的に作りたいと思います😊