※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

【発語ゆっくり2歳半娘の記録】2歳4ヶ月頃から3語分らしきものが出始め…

【発語ゆっくり2歳半娘の記録】
2歳4ヶ月頃から3語分らしきものが出始めた
「○○ちゃん(自分の名前)お茶ほしいのー」「○○くん、ちゃーちゃー、めっめーよ!(弟が遊び食べするのを注意している)」等
きらきら星やチューリップ、ちょうちょをよく歌う
(まだ言葉は拙いし歌詞は適当な箇所が多い)
弟が家にいないと家中探して「○○くん、いないねー」「○○ちゃんかなしいのー」と寂しがる

階段は手すり無しで登れる、降りる方は手すり必要
ダンスや体操は覚えて動いている
保育園では偏食なく完食しているけど家では遊び食べ偏食マン

一日1~2回だけおしっこ前に教えてくれてトイレでおしっこできる
保育園では自分でオムツ脱いでトイレに行くらしい
トイレでうんちは1回だけ成功

右と左の区別は着いている
逆だよ、逆さだよ、が通じる
少し前に あとでね、と言ったことを覚えている


一歳過ぎた頃から本当に不安で、検診の度に心理相談受けて発達のことを調べまくってきましたが
遅いながらに言葉やできることが増えたなあと感じる日々です。
メモ代わりに投稿させてください。


また、同じように悩んでいるママさんの参考になれば。
娘は身体面は問題ありませんでしたがとにかく発語が遅く
1歳半では意味のある発語ほぼなし
2歳ちょうどでもパパママ程度でした。

コメント