※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

不妊治療中のパートナーが同席してくれない理由について相談です。感情的にならず話し合う方法や、他の方はどうしているか知りたいとのこと。

【パートナーの同席について】

プロフィールにも書いてありますが、4年間(原因不明不妊)不妊治療をしてきて、ようやく大切な命を授かることが出来ました。

膣からのエコーから腹部エコーになったばかりです。

不妊治療中の時もそうでしたが、旦那さんは一度も院内へ足を運んだ事がありません。理由を聞くと『周りがお腹の大きい女性ばかりの中で、待合室にいるのが男の自分だけだと、周りの視線を気にしてしまう』と(私からしたらしょうもないと思う)理由です。

一生に一度なので、是非旦那さんにも一緒にエコーを見れたらいいなあ。と思っているのですが…。

周りの方はどうでしょうか?
エコーを旦那さんも一緒に見についてきてくれましたか?
また、こうゆう旦那さんに対してどのように感情的にならずに話し合いをすればいいでしょうか?

他力本願みたいですみません。
アドバイス頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!
私も不妊治療で妊娠しました。

主人は一度エコーに見にきてくれましたが、それっきりです!
仕事で来れないですし!

🕊

私が通う病院だと男性の付き添いは出来ないのでエンジェルメモリー購入してエコー動画は共有してます☺️
無理に連れていって嫌な顔されてるよりはそういう物もアリかなって思います!
エコーを録画できたりしないですか?

。

うちは旦那は来たがっていたのですが、病院が付き添いNGでした。(感染対策?)
確かに男性が産婦人科に付き添うのって結構ハードル高いみたいです。
シンプルに、一生に一度だし、エコー一緒に見てほしいと伝えていいと思います。
待合室が嫌なら、呼ばれるまで病院前で待ってるとかでもいいかもしれません。
それでも嫌がるようであれば、無理に連れて行かない方がいいと思います

m🍏

ついてきた事ないです😳
多分男の人が一緒に行くって言う考えすらそもそもないですね🤔

エコーは動画でくれない産院ですか?

ママリ

妊娠おめでとうございます!
予定日が大晦日とは凄いですね😆✨

周りが女性ばかりだと気を遣うというのは我が家も言います。待合室の席がいっぱいになった時譲らないとだけど、譲ったことが伝わるかも分からないし気疲れしてしまうみたいです。

平日だと会社を休まないとだったりで調整も難しいですよね。
通院先では男性見かけますか?
私の通院先は男性結構見かけるので、夫に「パパ来てもいいみたいだし折角だから行こうよ〜」と軽く声をかけました😊
調整出来た時は一緒に来てくれます!

来れたらで大丈夫だからね、とあくまで来なくても良いスタンスはどうでしょうか?
実際に男性率が高いと分かれば「じゃあ俺も…」となるかもしれません😊

もし来てくれるとなったら初めての付き添いですし、まいまいさんからご主人にここで待ってて、など明確に伝えられたらご主人も居心地悪く感じないと思います😊

3猛獣ママ

3人いますが、コロナのNG以外は、3人の検診1回ずつは来てます!
1人目は、仕事以外来てました!

3人目はアプリで見えてたので、ほぼ来てないですが、携帯でとかは難しいんですかね?

すぬ

毎回一緒に検診に来ていました。
初めてエコーを見た時の反応は今でも忘れられません

エコーを見たいという気持ちはあるのでしょうか…?
もしあるなら動画撮影して一度見せるのもアリかと思いますが💦