※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の成長過程とイタズラについて教えてください。

もうすぐ一歳3ヶ月になります(*^^*)

一歳3ヶ月になるとどのような成長過程ですか?( ^o^ )
早くおしゃべりしたいのですがまだまだですよね(^_^;)

ちなみに男の子なんですが今が1番イタズラが活発な時期でしょうか??

コメント

♡

うちの子は私が言ってることは理解していますがまだ全然喋りません!笑

イタズラはすごいです。
ボールペン出してきてラクガキしたり、つみきを米びつの中にいれたりなど…

その分お手伝い?もしてくれます!
掃除機持って動かしたり洗濯物持ってきてくれたりしてくれます☺️

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    やっぱりまだまだ喋らないですよね笑♡

    イタズラうちも同じです( ^o^ )
    いろんなものをポイポイ投げたり引き出しにしまっちゃいます笑

    洗濯物持ってくるんですか?♡
    やばいですー♡♡可愛すぎます😍😍

    • 4月16日
  • ♡

    うちの子はまだまだ先かな~と。笑

    同じ感じですね!笑
    片付けが大変です(°_°)

    めちゃくちゃ可愛いですよ♡
    癒しです!笑

    • 4月16日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    可愛すぎますー♡
    癒されますね(*˘▿˘✽)

    オムツをゴミ箱にポイするの覚えたんですがもうやらなくなってしまいました😂

    • 4月16日
saacan

1歳4ヶ月の息子がいます🎵
お喋りは、
マンマ(ご飯)、チャチャ(お茶)
パンパン(パン)、パパ
まだこれくらいしか言いません😅

でも、こっちの言葉は、
だいぶ理解してきたので
言えば出来る感じです❗
お片付けとかは、やりたくないので
分からないふりしたり無視したりしますが…
でも、帰ってきたら靴下脱いで
洗濯カゴに入れてきてと言ったら
してくれます。
後、ゴミなどもゴミ箱にポィして
っと言ったらしてくれます!

イタズラは、
どんどん高度になってる気します。
今日覚えたのが、
イス(子供のプープーなるイス)を
台所に持ってきてそこから
ゴミ箱(蓋付きの)に登り上の物を触る事です。

今までは、手の届かないところに置けばって思ってましたが最近それもダメで本当に疲れます。
どうしたらいいのぉー?って…
困り果ててます‼

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    一歳4ヶ月にもなるとだいぶ成長するんですね!!
    靴下脱いで洗濯カゴに入れるなんてえらすぎます♡
    かわいーですね♡

    イタズラは高度になるんですね(^_^;)

    うちも高いテーブルの上に置いても取りたがったり最速します笑
    そーなると大変ですよね(^_^;)

    うちはなんでもものを投げたり下に勢いよく落としたりするのでそれが大変です(;´д`)

    • 4月16日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

1歳3ヶ月の娘がいます😊
まだまだ喃語ですが知り合いの
保育士さんからはおしゃべり
上手だね~と言われます。
このくらいの月齢だと喃語が
たくさんしゃべれていれば
十分みたいです!
ママ、転んだときや物にぶつ
かったときに「痛い」、物を
見て指差ししながら「あった」
おしゃべりはこのくらいです。
大人の言ってることはだいたい
分かるみたいで指差ししながら
○○持ってきて~と言うと持っ
てきてくれたり、片付けなどの
簡単なお手伝いはしてくれます
(*´ー`*)

いたずらに関しては性別は関係
ないのかなと思います。
女の子ですがわざと飲み物こぼ
したりキッチンにある調味料や
鍋、ボウルを散らかしたり、米
をばらまいたり…😅
最近はイスや階段に上ることも
覚えたので大変です笑

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    一ヶ月違いぐらいでそんなに成長するんですね♡
    お手伝い可愛いですー♡

    ちゃんと理解してるんですね!!
    まだうちはお手伝いはあまりしないです(;´д`)
    片付けはしたりするんですが笑

    男女問わずイタズラは一緒なんですね!
    最近は物を投げます(;´д`)
    うちも目が益々離せないです笑

    • 4月16日
deleted user

その子によって成長は様々ですね♪うちの下の子の場合だと1歳3ヶ月で出来るようになったことは

おしゃべり→ママ、パパパ、マンマ、ワンワン、パンパンパン、ダ(ダフメイ)、ヤダ、可愛い、ねんね、ナナ(バナナ)、あい(はい)
こんにちは、ありがとうのお辞儀が出来るようになる
わーぉ!やブンバボンなど踊りを真似るようになる
シーッと言ったら鼻に人差し指あてる
ほっぺに手を当てて美味しい
口に水を含んでぺー
スプーンで食べるようになる

でした!男の子じゃなくてもイタズラ大好きですよ😊

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    1歳三ヶ月でお礼が出来るようになるなんてえらすぎます♡
    1歳三ヶ月になると結構色々な事覚えられるんですね✨

    女の子もイタズラは同じですね笑

    男の子だから激しいですが笑
    参考になりました♡

    • 4月16日
みゆ

娘は一歳三ヶ月の時は、お喋りは
ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、マンマ、ねんね、ワンワン、にゃんにゃん、めっ、きれいねー、ないない、バイバイ、くっく、落ちた、着いた、脱げた、あっち、これ、あーもう!ちゃちゃ
意に沿ったものはうん、嫌なものはううん!とハッキリ意思表示する
写真を撮るとき可愛いしてって言うとほっぺに指を当てて首を傾げる、
物をあった場所にちゃんと片付けられる
私が掃除機かけだすとクイックルワイパーかけてくれる
洗濯物をパンパンてしてから渡してくれる
重いものを持ってると一緒に持ってくれる
お出かけするよって言うと自分のリュックと私のカバンを用意する
ゴミをナイナイしてきてと言うとちゃんとゴミ箱に捨てる
ドア閉めてーと言うと閉めてくれる
〇〇取ってーと言うと取ってきてくれる

位ですかね(●´□`)♡

でもキッチンの棚のとびら開けて調味料全部出したり、鍋をリビングに運んだりなんでもゴミ箱に捨てたり色々してますよー😂

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    ほっぺに指を当てて首を傾けるなんて可愛すぎますー♡
    洗濯物まで渡してくれるなんて(*˘▿˘✽)
    おりこうさんですね(*^^*)

    鍋同じです笑
    1歳児は本当イタズラ真っ盛りな時期ですよね😂

    • 4月16日