※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達に渡した手土産が少なかったと反省中。後日返しを渡したいが、いくらほどが適切でしょうか。

友達のお家に遊びに行きました!
ランチを用意してくれて、手作りパンとハンバーグの豪華なランチを私と娘の分作ってくれました😭💕

手土産が、一緒に食べる生菓子1500円弱と、夫婦で食べてもらいたい焼き菓子1000円分で、
材料費にも満たないだろうけど💦💦と、1000円渡したのですが少なすぎますよね?反省中です、、

後日なにか理由つけてお返し渡したいのですが
あといくらくらいつければいいでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

十分だと思いますよー‼︎作って欲しいとお願いしたわけでないなら現金もいらなかったと思います😅
これでさらに何か…って重い気がします💦
今度はうちでご馳走するねーとかでいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に話したら、
    後からお土産(私が地元に帰省中で、私は県外に住んでます)送ったら?と言われて、
    かなり失礼なことしちゃったかな、、と反省していて💦

基本が私ケチ性なので、
    それを自分だけじゃなく人にしてたらまずいなと思い😂💦

大丈夫でしょうか、、安心しました💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランチは頼んだわけではなく、
    遊びに来てくれるなら作るよー‼️と友達から提案してくれました!
    美味しすぎるし、かなり豪華なランチで娘も大喜びでした😭💓

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよー😊
    久しぶりに会えてお友達も嬉しくて振る舞ってくれたのだと思います♫
    素敵な関係ですね😊
    もしやっぱり気になる…って感じなら娘さんが絵とか字が描けるならお礼のお手紙出してもいいかなと思います♡

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼のお手紙!いいですね😍
    素敵な案をありがとうございます!!
    とっても大好きな友達なので、
    私がケチ性(人にはしないようにしてるつもりですが、基本自分にはケチです笑)なせいで失礼なことしてしまったら最悪だ、、と気にしてたので、コメント頂けて助かりました🙏✨
    ありがとうございます😭💓

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

一緒に食べる手土産と御家族で食べる手土産でじゅうぶんだと思いますがさらに材料費まで渡されたんですよね?
これ以上渡すと逆に相手が気を使っちゃうかなと思います😂
何か渡すより今度はうちの家で一緒に食事しましょう!と誘ってみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な案ありがとうございます‼️
    地元の友達で、私が今は県外に住んでるので(帰省してました)なかなか自分の家に誘うことができず😓💦

上の方に書いたように、母に少ないんじゃない?と言われたため、私非常識だったかなと恥ずかしくなりまして😂

相手に気を使わせるのもいけないですよね!
    次帰省した時に多めにお土産渡すなどしようと思います!

• 8月20日
きき

今後も仲良くされたいなら十分だと思いますよ💦
相手の方はパン手作りするぐらいなんで普段から御飯作るのが好きな方だと思います。
そういう方って特にお礼されたくてする訳じゃないのかと🤔
逆にまた何かいただいてしまうと誘いづらくなります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン作りが好きみたいです☺️💓
    とっても気遣いのできる素敵な大好きなお友達で、お礼を求めてするタイプでは全くないです!娘の面倒もほんとによく見てくれます😭
    材料費、、は、渡すと断られましたが、私がお願い!と渡すと、じゃあ次回ランチ作るからまた遊びにきてね!と受け取ってくれた感じです!

母に言われて、大好きな友達に失礼なことしたかと気になっていたので、コメントいただけて安心しました😭🙇
    ありがとうございました😭‼️

• 8月20日
はじめてのママリ

十分だと思います!

相手もお金をもらいたくて作ってくれたわけではないと思いますよ!たぶんもともと料理が好きとかもてなすのが好きなタイプじゃないですか?

手土産と現金をもらってるのに、さらに理由をつけてお返しを渡されると逆に申し訳なく感じさせてしまうと思います。

次遊んだときにもてなしたり、ランチやカフェ代を負担するとかでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理上手で、パン作りが趣味なお友達です!

相手に気を遣わせるのもダメですね💦
    私、気を遣いすぎるのが長所でもあり短所でもあると言われたことがあるので、悪い面がでてしまったかもです😓

コメントいただけて、勉強になりました!ありがとうございます🙇🙇

• 8月20日
きき

私も仕事が調理師で実家が飲食店なのでよく友達を招待して御飯作ってます!
例えばBBQするなら食材は全部任せて!って買い出しと仕込みやります笑
皆で美味しいものを食べたいし、慣れてるので特に負担とも思わずみんなが思ってるよりもほんとに時間もかかりません☺️
自己満な部分もあるのでお礼沢山されると困ります😭
パン作れる人って私は尊敬しますマメな方が多いので同じように絶対負担に思ってもいないですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調理師さん💕素敵なお仕事ですね!私は料理が苦手なので尊敬です😭🙏
    全部任せてなんてかっこよすぎます😭💓

友達側の意見が聞けて、気持ちが楽になりました!!
    ありがとうございます😭✨

• 8月20日