※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

ママ友の家に手土産は必要?手ぶらで行くべき?焼き菓子持参が習慣で、今回も迷っている。相手から手ぶらで来てほしいとの指示あり。

ママ友の家に行くとき、手土産持って行きますか?

私は今まで人様の家に行くときに手ぶらで行ったことがないので、もちろん手土産を持っていく派です。
1回目(前回)はママ友のお家で一緒にお昼ご飯を食べましょうとお誘いを受け、ちょっとした焼き菓子と食後に食べられそうなハーゲンダッツを買って行きました。
今回は2回目なのですが、ランチは各自で、お昼過ぎに来てくださいということでした。
なので1000円くらいの焼き菓子を買って持っていこうと思っています。

なのですが、先程帰宅した夫に、ママ友の家に行くときに毎回手土産は不要なのではないか?と言われました💦
宅飲みするとかでお酒とかおつまみ買っていくとかは理解できるけど、一緒に食事をするわけでもなくちょっと午後に遊びにいくだけなのにわざわざ手土産いる?と…

手土産って不要なのでしょうか?😅

そのママ友さんからは「次回は手ぶらで来てくださいね!」と一応LINEで言われたのですが、今までの人生で手ぶらで人様の家にお邪魔したことがないので、手ぶらでいく勇気がなく今回も焼き菓子を買ってしまったのですが。。。
また、子供がもう少し大きくて子供同士で遊べるとかであれば子供が喜ぶようなスーパーのお菓子と飲み物とかでもいいかなと思うのですが、0歳児同士なので余計スーパーやコンビニというよりちゃんとしたスイーツ店の焼き菓子を買ったのですが。。

コメント

ぼんぼん🍑

ママ友宅、何度も行き来する仲なら1000円のは買っていきませんね!
スーパーで売ってるお菓子を持っていきます!
うちにママ友来る時もみんなそうです!
飲み物持ってったりもあるし。
お菓子は例えばじゃがりことアルフォート持ってくーみたいな感じです。

呼ぶ側としては毎回1000円とか手土産もらったら申し訳ないので、呼びづらいです!
が、自分は手ぶらではいけないですしちょっとしたおやつだけ🎵

もちゃん

友だちの家だと手土産持って行きます!
午後からであってもおやつで一緒に食べればいいじゃんと思って持って行きます⭐️

ママリ

最初はちゃんとしたものを持って行きましたが、今はみんな飲み物持参、お菓子はスーパーでファミリーパックとかのものを持って行っています😊
2家族とかでご飯となるとアイスとかは持って行きます😊

まる

私も手土産は毎回持っていく派です🙋‍♀️
ですが、毎回1000円のお菓子は相手も気を使うと思うので、大人が食べられるお菓子や飲み物などをスーパーやコンビニで買って持っていきます😊
こどもがおやつを食べるくらいの月齢になっていたら、ハイハインやたまごボーロなど、子ども向けのお菓子を持って行ったりもします🥺

はじめてのママリ

私も必ず手土産持っていきます!
1000円前後ですが、お菓子だったり果物だったり買ってます!
頻繁に遊ぶ場合は、コンビニとかのスイーツやお菓子を買います😄

うちに呼ぶときは、ほんとに手ぶらで来て〜!って思うのですが、私もおじゃまする時は勇気なく何かは持っていきます!

はじめてのママリ🔰

持っていきます🍀

1人だけ、ここだけは持っていかない時もありますが
それ以外は絶対持っていきます✋

ただ手ぶらでって時はジュースだけとか大人飲むコーヒーだけ買っていくとかはあります☺️

はじめてのママリ🔰

手土産は持っていく派ですが、次回は手ぶらで!と連絡があったのなら手土産は無しで行きます!変わりにおやつで食べられる赤ちゃん用のお菓子を持って行って、自分の子とお友だちの子に食べてもらいますかね!

はじめてのママリ🔰

最初は1000円くらいで頻繁であれば500円くらいのものを持って行きます!
次回は手ぶらできてくださいと言われたらスーパーで買えるような軽いスナック菓子を持って行きます!

ぴ-まる

ママリさんの心遣いとっても素敵だと思います!

ただ、「あとでこっそり1人で食べて〜」とコンビニのプリンを渡された時が1番嬉しかったです!素直に受け取れたので😍

毎回持って行ってます!
手ぶらで!は社交辞令的な部分もあるので🤔
仲良くなったらよそ行きのお菓子ではなく
子どもが喜ぶお菓子やジュースとかにしてます🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

頻繁に行くならスナック菓子や大きいペットボトルの飲み物程度でもいいかな、と思います。

うちはよくお友達遊びにきますが、前々から計画立てて大勢で集まる時は皆さんたくさんお菓子持ってきてくれますが、突発的に来ることになった時とかは家にあったお菓子とか持ってきてくれたりします。

はじめてのママリ🔰

私も同じタイプです💦
状況によりますよね…
私は会う頻度と、どれくらいのの親しさかによって渡すものを変えています‼︎
値段とかではなく、気を使わせたくないけど、お邪魔する感謝は伝えたいみたいな😂
よく会う仲のいい子なら好きなお菓子や飲み物がわかるのでそういうのを買って行きますし、なかなか会わない職場の人とかなら毎回焼き菓子とか買って行きます‼︎
まだお邪魔するの2回目で、今回は買ってしまったのなら途中で見つけて美味しそうだったから買っちゃったー♫一緒に食べよーって感じで渡せばいいと思います‼︎
あ!あと、会う約束をした時に何か持っていった方がいいものあるー?ジュースいる?おやつ担当するよー!とか言ってますかね‼︎

TMKRファミリー

私も手土産持っていきますが、親戚からとか、貰い物と言って、野菜や果物を持って行く事が多いです。
田舎に住んでるので、道の駅とかで買った野菜とかは、結構喜ばれます😊
周りもそんな感じです😄ケーキとかお菓子は準備してくれてる事が多いです😆
先週の日曜日も、4家族集まりましたが、かまぼこもって来た友達が居て、コーヒーとかまぼこ食べて盛り上がりました🤣

まるこめ

毎回もっていきます🥺

持ってこなくていいよと言われたら持っていきませんが、お邪魔しますの気持ちを込めて🥺🌸

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!
まだ2回目ということと、今回は買ってしまったので私も食べたかったんだよねーという感じで焼き菓子を渡して、次回からスーパーやコンビニで簡単につまめるお菓子とか買っていこうかなと思います!