※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

離職票は失業給付をもらう人に必要ですか?持っておきたい理由で持てないですか?

離職票について
離職票は今すぐ失業給付をもらう人しかもらえないのですか?

1年間の育休後、退職になりました。
理由は職場がハラスメント気質なこと、保育園が決まらない等様々ありますが、会社が子育てに理解がないのが決め手でした。
会社には保育園が決まらず、今すぐ働けないのでと言いました。
送られてきた書類に離職票は入っていなかったので欲しいと言ったところ、(今後必要になった時に連絡するのが嫌だったので)失業給付は就職の意思がある人のものだから、今回のあなたの退職理由では出せないと言われました。
離職票は持っておきたいという理由で持っておくことはできないのですか?

コメント

あみさ

離職票出さないのは違法っぽいですよ😅
次の職場は保育所付きのところを探しているので早急に申請していただきたいです。と答えては?🤔
保育園決まらなかっただけで就職の意思はあるわけですしね!何言ってんだかって感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違法!笑
    バリバリアウトですね。
    調べていただきありがとうございます🙇‍♀️
    保育園決まらないのに育休延長もさせてもらえなくて、その流れでの退職だったのに離職票ももらえないってマジで腹立ちます。😇

• 8月20日
  • あみさ

あみさ

ブラックもいいとこですね🤣
    会社側へ離職票の催促をしても貰えない場合は管轄のハローワークへ相談するといいみたいです!
    私も読んでいてイラッとするので相手(会社側)にもイラッとしていただきたいですね😇

退職から2週間で届かない場合はハローワークへ相談すると会社へ送付を促してもらえるそうです💡
    そして失業給付の仮手続きもできるっぽいので調べてみてください✨
    とりあえずハローワーク行って損はなさそうです😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にゴミクズ会社です。
    社長にお中元渡さないとボーナスもらえません笑笑

ハローワーク行きたいんですけど身バレ(笑)怖すぎてビビってます😂
    勇気出して行きます!!!

• 8月20日
うー

子供が3歳未満の場合、失業手当の受給の延長ができるはずです

今は保育園も決まらず働けませんが、子がもう少し大きくなって保育園にはいれそうな時にはまた働きたいと思っているのでそのときに受給できるように受給延長の手続きがしたいです

と伝えてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べましたが、受給の延長にも離職票が必要なんですね!
    これは良い理由かもです🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日
まろん

総務にいましたが、退職される方には離職票を発送していましたよ🙂

ハローワークに相談したら、会社に連絡いきそうな気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証届き次第手続きしますと言われたので送り、1ヶ月経って書類が来たと思ったら
    勝手に離職票の交付無になってました🥲
    必要か不要かわからなかったら普通は送りますよね?🥲

それは離職票の話した場合ですか?受給延長や求職の場合でも連絡いきますか?😢

• 8月20日