※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
ココロ・悩み

子どもの嘘に嫌悪感が凄いです。怒られた時に、やってない!など言う嘘は…

子どもの嘘に嫌悪感が凄いです。

怒られた時に、やってない!など言う嘘は大丈夫なんです。
嘘をつくことを覚えたんだなと思うだけで、成長の過程だし子どもはこんなものだと思って、その都度、嘘をつくのは良くないよねと言えます。

ただ
『今⚪︎⚪︎(有名人やYouTuberなど)いた!』や
『俺⚪⚪︎したことある!』などの
見栄を張る?系の嘘に対して嫌悪感が酷いです。

子ども同士で言い合ってるだけで、本気じゃないのもわかるのですが、なぜだかすごく嫌な気持ちになります。

⚪︎⚪︎したことある系には、ないじゃ〜んと訂正したりもしますが、⚪︎⚪︎いた系は、絶対に違うとわかっていても、似た人かなぁ?くらいしか言えず、そういうの嫌と言うのも違う気がして。

大人で言うところの、スポーツ選手と友達なんだみたいな嘘と同じ感じで、なんなんだろうこの人…って嫌悪感に近いです。
将来そういう大人にならないだろうか…など心配になります。

私がおかしいですか?
子どもってこんなものですか?

コメント