※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

夫は安全装置充実の頑丈車希望。妻はスライドドア希望。両者の意見が合わず、外車は頑丈だがスライドドアが少ない。スライドドアと安全性のバランスが難しい。

車の買い替えについて夫と意見が合いません😭

夫は安全第一!万が一事故に巻き込まれても乗っている人間が無事でいられる頑丈な車が希望。安全装置が充実した車種が希望。

私はスライドドアを何より希望!子供3歳でこれから自分で乗り降りすることを考えるとスライドドアにしたい。現在のドアに不便を感じる。

私的にはスライドドアの中から安全装置が充実した車種を選べばいいんじゃないかと思ったのですが...
夫的にはそもそも国産車自体ペラペラで頑丈さに欠けると💦
頑丈なのは外車だけど外車にするとスライドドアがほとんどない...
(現在は夫が独身の頃から乗っていた外車です)

別に外車が嫌な訳では無いけど...
もちろん安全第一だけど...
スライドドアがいいよー😭笑
スライドドアへの憧れもあると思います(笑)

毎日乗る(仕事&送迎)のは私なのになーと思いつつ、夫の希望も分かるので難しい🥺
スライドドアがないなら無いなりにやっていけるけども。
皆さんどう思われますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子供の乗り降りのとき隣の車にドアぶつけたくないのでスライド優先ですが、国産でもスバルとか燃費悪すぎるくらい安全特化ですけどね…
ただ外車乗りたいだけなのかな?と思ってしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ドアバン心配ですよね🥺
    今でも毎回ヒヤヒヤしてます😂

外車乗りたいのもあると思います。
    ただ普段から見栄っ張り(ブランド好き)なタイプではないのでどちらかと言うと何故か国産車に信用がない感じがします😅

私自身全く車に詳しくないのですがスバル調べてみます!

• 8月20日
ママリ👧🏻👧🏻🤰

わたしもただの外車に乗りたいだけなのかな?と思いました(笑)
私の車がスライドで、旦那の車はスライドじゃないですが、旦那の車乗る時、ドアパンチしないかヒヤヒヤするし、子供が小さいうちはスライドの方が絶対いいなと個人的に思いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スライドドア羨ましいです🥹✨

夫は普段は全然見栄っ張りタイプではない(服も腕時計も靴も全部安物)のですが、車は外車に絞って考えています。
    何故か国産車に対する信用が全くありません🥺

ボルボは対電車との衝突でも軽傷で済んだ、など外車のタフさがニュースになっているみたいで万が一を考えています...(電車との事故なんてどんな確率🫠🫠)

• 8月20日
はじめてのママリ🔰 

同じ状況でずっと揉めて、スライドドアを選ばせてもらいました!

外車は確かにボディが強いですが、安全装置は、日本車強いんじゃないかなと。
NASVAが行っているJNCAPで、高得点のものは安全性能が高いのでその中で選ぼうって話に持って行きました。

スバルも、外国で評価高いと言われてますし…

万が一の時も大事ですが、日頃の使い勝手も大事ですよねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NASVAもJNCAPも初耳です😳✨
    というか私自身車を知らなさすぎるので、教えていただいた情報を調べてみたいと思います。
    とりあえずスバルは要チェックですね✍️

そうなんです!
    夫の言っていることはよく分かるのですが、日頃のストレスもあるのよと言いたい🥹

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

外車ならボディ最強のボルボですね!うちもお金あればボルボ乗りたいですし、実家はボルボ一択でした😂(私たち子供が巣立ったら国産車に変更した)

でも、日本車の安全性能みたいな最新のやつはついてないですしねー。

うちの旦那は、スライドドアは横からの衝撃が弱いとか言って反論してましたが、横からの衝撃も強化した新しいチャイルドシートにしようって事で折り合いつけました!

話し合いうまく行きますように

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😳
    うちの夫もボルボ推しです😂
    なんか第三者(ママリさん)からもそういうお話を聞けると、まぁそこまで良い車なら最悪私が折れてあげようか😮‍💨という気持ちになりますね(笑)

まさしく夫もスライドドアは構造的に弱いやらなんやら言っていました🥹

車に関してはかなり夫の方が調べあげているので私の反論が弱いのですが、もう少しスライドドアを考慮できないか提案してみます😂

• 8月20日
ゆー💓

ドアパンチ予防にはやっぱりスライドがいいですよ!
スライドだと鍵のボタンでも開くのでめっちゃ便利ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドアバン怖いですよね😱
    今は私が開け閉めしていますが、私自身もやりそうで怖いです😂笑

鍵でドアも開くんですね😳
    荷物もったままでも軽い力で開けられるから便利ですね✨

• 8月20日
mama

子どもが生まれたらスライド一択でした‼︎
乗せ降ろしも楽だし、子どもにドアバンされない、自分がドアバンしない安心感大切です‼︎
スライドにする前は、咄嗟の時や子どもを乗せてて風が強い時などドア気をつけながらヒヤヒヤすることありました💦
国産車がペラペラ🤔?ただ外車に乗りたい言い訳かなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国産車がペラペラというのは、おそらく外車が頑丈すぎて比較するとという事だと思います😭
    少し私が耐久試験の仕事に携わっているのですが(ただし車は詳しくない😂)、確かに外車はボディがかなり頑丈です。

それでも日本では当然国産車に乗っている人の方が多いし、国産車だって安全装置は進んでいるから安全と便利をいい感じに取りたいです😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

日本車はあえて潰して乗員を守る、会社は車体が頑丈だから壊れないの違いですね。
外車に乗ってる人はステータスとかだったり、車をただの移動の道具と思わない感覚をお持ちなので、日本車が嫌な人は嫌だと思います。
軽と2台持ちにするのがいいかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は普段は全然見栄っ張りタイプではないのですが、何故か車に限っては国産車を全く信用していません😭
    (というより外車をかなり信用している?)

乗るのはほぼ私で、2台持ちは駐車場の問題で難しいのでよくよく話し合ってみます🫠

• 8月20日

一人一台必須なので2台所有ですが、私の車は子供産んで外車から国産スライドドアに乗り換えましたよ!

本音は泣く泣くだったけど、スライドはやっぱりあったら便利。
ザ・ファミリーカーも家族って感じするし逆に今しか乗れないじゃん🫶みたいな気持ちもありました😋
子供いるとほんと荷物も積めてなんぼだなって感じます😂

軽は確かにペラペラだけど普通車なら普通に安心して乗れると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く泣くだったんですね😳
    やっぱり外車がいいなと思われる方もいますよね。
    私もそう思えるぐらい車好きだったら良かったのですが💦

ほんと荷物いっぱい積めてスライドドアであれば見た目なんて何でもいいと思ってます😂😂

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ここ数日のやり取りでしょうか?
ここ数日、お盆期間に多発した逆走正面衝突ニュースの影響受けて、Xで「子供の安全を考えるなら外車!」という投稿が話題に上がって(炎上して)ます。

以前ママリで、
高速ですごいスピードで追突されたけど、乗っていたのがmazda cx8 だったため奇跡的に助かった、他の車種だったら助からなかったと言われた、という投稿を見ました。
これもスライドドアなので、国産車にもスライドドアで安全性の高い車はあるのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その投稿は、後部座席に子供2人乗られていた時のことだそうで、ミニバンとかだったら、子供は助からなかった、とのことでした

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    最近ではないのですが、夫は以前から「ボルボは対電車でも軽傷だったらしい」など、やはり外車のタフさで助かったニュースなどをよく目にしていたようです。

私自身は本当に車に無知でなんならミニバンとは、ぐらいのレベルなのですが、子供のことを考えると安易に「スライドドアなら何でもいい」とは言っちゃダメですね😱
    スライドドアで安全な国産車、欲を言えば夫も満足できる外車があればいいのですが😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

スライド1択です🥺
チャイルドシート等を上等なものにするで折り合いをつけたいですね💦
もちろん安全は大事ですけど、ヒヤッとする頻度でいうとドアパンチの方がよっぽど多い気が😂