※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静中の女性が、GWに自宅で楽しめることを相談。頚管長が増えたがまだ安全ではない。夫が友達とお泊まり計画で、自分の気持ちや特別な過ごし方について相談。

切迫早産で自宅安静中です。GWに自宅でもできる楽しいことを教えてほしいです🙇‍♀️

2週間前の検診で頚管長が27mmでしたが、昨日の検診では30mmまで伸びていました😳
ですが、まだ安全といえる長さではないので、引き続き自宅安静&張りどめの薬です。

切迫早産になる前は、GWは夫と2人っきりで過ごせる最後のチャンスだと思い、いっぱい遊びに行きたいと思っていました…。
GW前にまた検診で頚管長はかってもらいますが、たぶんもう「遊びに行っていいよ!」という数値にはならないと思います。
残念な気持ちでいっぱいです。去年の11月に妊娠がわかり、夫の誕生日もクリスマスも年末年始も私の誕生日も、つわりで全部楽しめず家にこもっていました。GWこそは、と思っていたのに…😢という気持ちと、もう夫と2人っきりのデートはできないのかな…という寂しさを感じます。

そんな中、夫はGWに友だちにちょっと遠くの地域の別荘にお泊まりに行くのを誘われていて…
その夫の友だちは私もよく遊びに誘ってくれるひとで、私が妊娠してることを知っています。今回も「奥さんも一緒にどうか」と言ってくれましたが、向こうは切迫早産になってることを知らないので私は断りました。
夫は行くかどうかを悩んでいて、私は行っておいでと言いましたが、本音を言うと言ってほしくないです…

体調が悪いのに夫がいないのは心細い、というより、もっと単純な私のわがままで、私とは遊びに行けないのに友だちとは遊びに行って思い出作ってくるんだ…というめんどくさい感情です😅
自分でも「めんどくせー!」と思うのでこれは夫には言ってなくて、「行ってきていいよー」とだけ言ってます。

でも妙な悔しさがあるので、そのお泊まりの日以外は夫を独占しようと思ってます。
せっかく連日夫も仕事が休みでずっと一緒にいられるので、何か特別なことをして、家の中でも思い出に残るようなことがしたいです(^o^)

夫はゴロゴロしようって言ってるのですが、そういう普段の休日と変わらないのはちょっと嫌です(笑)

何か、おうちの中でできるオススメなことってありますか?🙂
例えば、2人とも映画が好きなので映画を見るとかも割と日常的にやってるのですが、映画を見るにしても何かしらいつもと違う感じに雰囲気を変えるとか…(何かしらというのが思い浮かばないのですが…)

良かったらアドバイス下さい。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おはし

安静しんどいですね😵💦
私も切迫でしたが、28wの時に34mmで短めと言われウテメリン内服しながら自宅安静、30wで32mm、32wで18mmになり即入院でした(+_+)
なのでみつるさんの週数で既に30mm切った状態ならばやはり極力家から出ずに過ごされることをおすすめします😭

私も入院前まで1ヶ月ほど自宅安静でしたが、出産ギリギリまで充実したマタニティライフを送っている人たちを恨めしく思って何度も泣きました。飲みに出かける旦那に八つ当たりしたこともたくさんあります。
暗い気持ちになっちゃうのは仕方ないですよね(´・ω・`)

それでも極力楽しく過ごすために、休日は旦那にちょっといいデパ地下グルメを買ってきてもらって、二人でだらだら食べながら借りてきたDVDみたりしてました!
台所にも立たなくていいので一石二鳥でした🙆🏻

• 鮎

お返事とお礼がたいへん遅くなってしまい申し訳ないです🙇‍♀️
    「充実したマタニティライフを送ってる人たちを恨めしく思う」にかなり共感してしまいました😭誰も悪くないんですけどね…、私も幸せ気分で「赤ちゃんが産まれる前の最後の自分の時間」を満喫したかったです…

デパ地下グルメいいですね\( ˆoˆ )/♡
    傷病手当金がまだ入らないので生活ギリギリですが…GWまでに入れば、ご飯だけでも贅沢して良い思いをしたいです☺️

• 4月19日
♡サキ♡

子宮頸管短いですね!!
私は切迫で入院生活ですが、そうならないためにも、お家でゴロゴロがいいと思いますよ〜!
安静って暇ですよね😅
座ったりせず寝転んでなきゃならないし😩

DVDかりてみるとかしかないですよね😱

海外ドラマとか、映画とか…
赤ちゃん産まれると2人の時間が取れなくなるので2人でまったりしながら、名前考えたり、赤ちゃんが生まれた後の部屋の配置とか考えるのがいいと思いますよ😊

• 鮎

お返事とお礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ないです🙇‍♀️
    サキさんは入院中なんですね…😢自宅安静でもつらいですが、入院はもっとつらいはずだとお察しします…

名前は、気が早いですがもう考えてます\( ˆoˆ )/♡
    部屋の配置はカケラも決まってないので💦、ああしたいねーこうしたいねーという話をしてみたいと思います😍そういうのも楽しいですよね!
    ありがとうございます!

• 4月19日
♡

わたしも切迫で入院を経て、自宅安静中です😶

映画をみるとき、お部屋の電気を真っ暗にして、キャンドルで灯してみるとか🕯
そしておしゃれな飲み物とスイーツを用意してみるとか☕️
ムードが出ますよね☺️💕

私自身が計画しているのは、おうちでセルフマタニティフォトです😎✨
ブーケ💐とか切り花とか用意して…ベッドに寝転びながら主人と仲良く写真撮り合おうかなと思っています❗️📸

• 鮎

お返事とお礼が大変遅くなってしまい、申し訳ないです🙇‍♀️
    入院もなさったんですね(><)たいへんでしたね…

映画館みたいにして映画見るんですね✨楽しそうです!
    キャンドルなんてオシャレなことやったことないです😭が、すごく憧れていたのでこれを機にやってみたいです…!

セルフマタニティフォトも、すごくいいですね!マタニティフォト、プロのかたに頼んだらお値段すごいですからね…私は諦めてしまってました💦
    夫はこういうの恥ずかしがりますが、一緒にやろうよ~って誘ってみます(^o^)笑

• 4月19日