※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

1人目が切迫早産だった場合、2人目も同じようになる可能性があるのでしょうか?体質的な要因も関係しているのでしょうか?入院が必要な場合、子供と離れるのが心配です。

生後3ヶ月の女の子のママです。
育児にも少しずつ余裕が出てきて、2人目を年子で授かれたらな。と思っています。
妊娠中もともとお腹がよく張っていて、30週で頻回な子宮収縮で切迫早産と診断され入院しました。
入院中もウテメリンMAX量で24時間点滴しており、正産期に入り点滴を抜くとすぐに陣痛がきて、そのままお産となりました。

1人目が切迫早産だった場合、2人目も同じようになるのでしょうか?
切迫早産はやはり体質的なものでしょうか?
1人目は私だけが入院すれば良かったのですが、2人目でも入院になると娘と長い間離れるのが辛いです。

コメント

ばんとみ

参加で働いていました^_^
切迫は繰り返すことが非常に多いです。2人目だと、1人育児をしながらなので更になりやすくなります。
希望の回答でなくてすみません(;o;)でも、無理して早産になってしまって自分を責めてる人も見てきたので、妊娠した時は無理せず、入院を勧められたらすぐ入院出来るよう、両家にサポートをお願いして置いた方がいいですよ。

• ばんとみ

ばんとみ

参加でなく、産科です💦

• 4月16日
  • はな

はな

やっぱりそうなんですね(;o;)
    入院中に助産師さんから『切迫早産は体質的な原因もあるから、2人目はお腹の張りあれば早めに受診してね』と言われてました。
    早産になってしまったら絶対自分を責めると思います。
    ぱんとみさんがおっしゃる通りですよね。
    ありがとうございました。

• 4月16日
reaf

一人目、切迫早産で薬服用&自宅安静で薬やめてすぐ出産、
二人目、入院、24時間点滴で、点滴外した次の日に出産でした。
今三人目妊娠中ですが、前回切迫になってると、なりやすい傾向にあるみたいで、毎回内診で子宮頚管見てもらってます。

• はな

はな

やはり体質的なものなんですね。
    私は妊娠初期からお腹よく張っていたのですが、初めての妊娠でそれが普通だと思っていました。
    2人目は妊娠初期から自宅安静で過ごしていこうと思います。入院しなくていいかな〜と淡い期待しています。

reafさん今妊娠中なんですね(๑• •๑)♡
    赤ちゃん、1日でも長くお腹で過ごす事が出来ますように。

• 4月16日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

離乳食、夜泣き、行動範囲も
増え、自我が芽生えてくるの
で大変なのはこれからです😅

まわりで一人目切迫だった人は
二人目も切迫の人が多いです。
切迫は体質ももちろんあります
が二人目以降は子どもの世話も
しなければいけないので張りも
多くなります、、
入院になったらまわりの協力が
ないと難しいと思います💦

• はな

はな

そうですよね💦
    うちは年の差婚なので、少しでもパパが若いうちに出産したくて😓
    やっぱり1人目のお世話しながらの妊娠は1人目の時と違いますよね。
    自分も歳とってるし(-_-)

• 4月16日

友達は3人子どもがいるのですが、3人とも切迫で3人目が1番入院期間が長く、早産でした。
年子で計画されるならママ以外でも上の子のお世話ができるようにしておいた方がいいかもしれませんね。

• はな

はな

そうなんですね(;o;)
    やっぱり切迫早産は体質なんですね(泣)
    皆さんのコメント見て、『やっぱりか〜』てなりました(笑)
    私は妊娠初期からお腹よく張ってたので、2人目は妊娠発覚したらずっと引きこもろうと思っています。

• 4月16日
りんりん

一人目、二人目、同じように切迫でした。一人目は動きすぎたのだと思い、二人目気をつけたのにダメでした💦やはり体質的なものでした💦
そして、上は4歳でしたが、私が寝たきりだと悲しそうでした😣さいわい入院はまのがれたので、実家で息子とお世話になっていましたが、(パパは仕事なので土日のみ実家へ)じじばばも私の身の回りの世話に、子供の世話にと大変そうでした〜💦それだけでもう3人目はないなって感じです。。
でも、やはり二人は欲しいですよね✨大変でも、周りと話し合って協力しあって、最悪入院になるかもと想定しておいて、、準備万端にされるといいかもですね☺️