※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

片栗粉について質問があります。 ①初めて与える食材として片栗粉をあげる場合、同じ日に他の未経験食材を与えない方が良いでしょうか? ②水溶き片栗粉を作る際、沸騰させたお湯に混ぜると固まってしまいます。皆さんはどのようにされていますか?

離乳食でとろみをつける食材として片栗粉使いますよね?(・・?)
片栗粉について2つ質問なんですが…

①片栗粉はまだ与えたことがないので、初めてあげる食材としてとらえ、同じ日に与えたことのない他の食材はあげないほうが良いですか?

②うちは水道水なので、赤ちゃんに水をあげる時はいったん沸騰させたものをあげてるのですが、水溶き片栗粉も同じように沸騰させたもので溶こうと思いましたが、
お湯に片栗粉まぜると固まっちゃいますよね?

皆さんはどうされてるのか教えてくださいm(_ _)m

コメント

deleted user

うーん、片栗粉使わなくてもいいかな?
と思ってしまいました!
とろみなくても大丈夫だと…

  • かおみるく

    かおみるく

    私も、片栗粉使わなくても良いかなと思って避けてきたのですが、本やネットのレシピだと結構使われてるので、
    バリエーション広げるためにも挑戦したいな、と思いました(๑>◡<๑)

    • 4月16日
ともみんホークス

片栗粉はじゃがいもでんぷんなので、じゃがいもを食べさせたことあるなら大丈夫です。

水とき片栗粉を入れたあと加熱しますよね。それで大丈夫だと思いますよ。

  • かおみるく

    かおみるく

    じゃがいものでんぷんなんですね╰(*´︶`*)╯♡
    勉強になります(๑>◡<๑)
    じゃがいも挑戦済みなのであげてみます(^ω^)

    • 4月16日
ゆほま

1.うちはそうしました。
2.うちは、湯冷ましが常にあるので、それに混ぜてレンジでチンして食べさせてます。

  • かおみるく

    かおみるく

    湯冷ましに混ぜる、なるほどです╰(*´︶`*)╯♡
    うちも少量の湯冷ましよく作るので、それでも良いですね(^O^)

    • 4月16日
mao★

私は細かくないので普通に食材とは捉えず使っちゃいます!
水道水でもちょこっとなので気にしません(^^)
気になるならBFのとろみのもととかもありますよ♪

  • かおみるく

    かおみるく

    BFのとろみのもとも気になってたのですが、もし片栗粉使えるのであれば、と思い質問させていただきました(*´-`)

    • 4月16日
あかりママ

水で気になりました!
ほうれん草のゆでた後のアク抜きとか水道水使ってないんですか?
水道水沸騰させたやつを冷ましたのを使ってますか??

話逸れちゃってすみません🙇

  • かおみるく

    かおみるく

    そういえば、アク抜きは水道水でやってました(゚ω゚)
    心配性な私なのになぜかそこは気にならなかった…💦
    気がついた時には湯冷まし等でやろうかな、と思います。笑

    • 4月16日
♡さあちん♡

食べ物全てにアレルギー物質は含まれてるので、絶対に大事!とは言えませんが片栗粉は気にする程ではないかな〜と思います。

おばあちゃん世代の片栗粉をひたすら鍋で練るやつ…葛湯?みたいな片栗粉そのものなら心配にもなりますが、とろみ付け位の量なら大丈夫だと思いますよ!

水に関しては、ミルク作る時赤ちゃんのお水使ってませんか?
うちはそれで片栗粉溶いたり、粉末のお茶作ったりしてます!

離乳食初期は1つ1つが疑問や不安になりますよね…
うちも7ヵ月なので気持ち分かります!

  • ♡さあちん♡

    ♡さあちん♡


    最初の文、間違えました。

    絶対に大丈夫!とは言えませんが…
    です。

    • 4月16日
  • かおみるく

    かおみるく

    私もよっぽど大丈夫だろうと思っているのですか、なんせ心配性なもので…つい気になってしまいます(。-_-。)

    私完母なので赤ちゃんのお水持ってないんです💦
    でも、災害が起きたりした時のこと考えたら常備しておくべきですよね(^ω^)

    • 4月16日