※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

4歳の子供が通う保育園を転園するか悩んでいます。今の保育園は少人数で居心地が良いが、子供は繊細で新環境が苦手。どちらが子供にとって良い選択か悩んでいます。

転園するか今の園にするのか
どうしたらいいかずっと悩んでおります。
どなたかアドバイスを頂けると幸いです。😔

我が子は4歳の年少さんで保育園に通っていて
今通っている保育園は、同じ年齢の子が息子合わせて
5人しかいません。(年中、年長さんは10人ずつくらいはいると思います)
年少さんは男の子2人、女の子3人で縦割りのクラスなので息子と他女の子2人が同じクラスです。
今週(昨日、今日)たまたま同じクラスの女の子2人がお休みしました。
昨夜、寝る時に「保育園に行きたくない。〇〇1人ぼっち...」と涙を浮かべながら言われました。。
親としては勿論、心が痛く、寂しかったよねごめんね。
としか言えなくて...
縦割りクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんとも遊んでもらったり意地悪するような子はいないとは思います。
今はこの縦割りでもいいかもしれませんが
やっぱり年中、年長となると物足りなくなり
同じ歳頃の男の子と遊んだりしたくなるのではないかと..

ですが、我が子はどちらかというと繊細でビビりな性格もあり、新しい環境や新しい事をするのが苦手で
転園したとしてもうまくやっていけるのか、お友達とうまく溶け込んでいけるのかとても心配です。

いちど、「お友達が沢山いる他の保育園行きたい?」
と聞いた事はありますが、「今の保育園がいい」と言われました。。

私はこの子の為にどんな選択をしてあげれば
いいのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

本人は今の保育園がいいと言ってるんですよね??
そうしたら、今のままで良いのではないでしょうか?

私が小さい頃似たような環境でして、
同い年は男の子2人と私1人で、会話も合わないしいつも1人で、とてもとても苦痛で辛かったです。
今でも心の傷というか。普通の幼稚園に行きたかったと思うくらいでした。
私がその頃転園したいか聞いてくれたら、迷わず他へ行きたいと伝えてます。(と言うか私は伝えてましたが両親の仕事の都合で変えてくれず辛かったです)

• M

M

返信ありがとうございます!

本人は本心なのかは分かりませんが今のままがいいとは言っております。
    この先同い年の子は増える見込みもないですし、同年代のお友達が沢山いる方がこの子ものびのびと遊べるのではないか、それこそママリさんが幼少期思っていた事がこの子もそのうちそういう風に思うのではないかとか色々考えちゃってですね😢

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうしたら、本人にもう一度聞いてからでもいいと思います!
    年中さんからとかでも。
    私も違うところに行きたいと思ったのが5歳くらいだったので!

• 8月20日
  • M

M

そうですね😣
    私が1人で色々焦ってる状態でもう少し様子見でもいいかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました😌

• 8月20日
ママリ

小学校のことを考えると、同じ小学校区の中で園児の人数の多い園に転園しておくのも良いかと思います🤔
新しい環境に馴染むのが大変なら、保育園の内に小学校上がった時のために少しでも多く友達、顔馴染みを作っておく方が良いのかな〜と😌
上の子が一年生の時、校門で泣いてる新一年生の男の子多かったです🥲
やっぱり男の子の方が繊細な子が多いのかな?🤔

• M

M

そうですよね🥲
    私も小学校の時を考えて沢山顔馴染みのお友達を作っておくほうが我が子も安心して行けると思います。

家ではヤンチャな事するし内弁慶ではありますが、涙を浮かべそういう事を言われると私も真剣に転園を考えた方が良いのではと今更ながら思ってしまって😔

• 8月20日
花☆

本人が、いまの保育園に、どのくらい同じ小学校にいく子がいるのか?保育園に安心できる先生がいるのか?によるかなと、思います!
 気の合いそうなお友達がいればそのままで良いでしょうし、そうでなければ、思い切って同じ小学校にいくお友達が沢山いる保育園に変えても良いのかなと思います!
 ただ、同級生の人数が増えるぶん、色々なお友達、お母さん同士のやりとりが増えるので、今日は〇〇くんと遊べて楽しかった、今日は喧嘩したからいきたくない、等、色々と、相性は、出てくるかなとは思います!
 私の息子は、同じ小学校にいくお友達が多い幼稚園に行っていたので、小学校でわからないことがある時に、顔見知りのお母さんに聞けたのは、良かったです!!

• M

M

同じ小学校に行く子はいても1人ぐらいだと思います。
    安心できる先生に関してはありがたい事に未満児クラスから今の息子のクラスにそのまま居てくださってる副担任がいるので先生方に関しては信用はしております。

確かにお友達の人数が増える分、新たに悩みや心配はついてくるかもしれませんね😣

• 8月20日