※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

夫との問題が解決し、義母からの誕生日プレゼントに困っている。受け取りたくないが、夫に返すと喧嘩になる。どうすればいいか悩んでいる。

相談があります。

夫との夫婦関係が一昨年からとてつもなく悪くなり義母に相談してしまいました。
相談したのは去年の半ばあたり。
話を聞いてくれて夫に言うと言ってくれましたが夫が改善することもなくだらだらと時間だけがすぎてました。
それから半年ほど経った頃に夫が子どものことでキレて実家に帰ると言い出し家を出て行ったので義母に電話して帰るように言ってほしいと言うと話を横で聞いてた義父が俺たちを巻き込むなと言うので夫を迎えに行ったのですが家に上がれと言われて怒鳴りつけられました。

その内容はしかも私たち夫婦のことではなくて今までの私の態度が気に入らない相談してたことも俺の息子の悪口言いやがって!お前の親も似たようなものどうせ親も一緒になって息子の悪口言ってたんだろ!と言われましたが私の態度についても今までに義父母が私に対して誠意のない態度を繰り返すから顔を合わせないようにしてたのですがそれをバカにしてると怒鳴られ私の親は夫のことを悪く言ったこともなくずっとうまくいくよう話を聞いてくれて助けが必要な時は助けると言ってくれていたので本気で頭に来ました。

義母にも我慢のない女だと罵られ一緒に迎えに行った子どもが私を守ろうと止めに入ったらうるさいと怒鳴りつけられ上の子なんて顔まで叩かれました。

なので全く許すつもりもないのでそこから一度も会っていません。

夫とその後はこのことがあったせいか家のことや子どものことを言えばするようになり態度も変わってうまくいくようになりました。
夫とは義父母の話はその後一度もしていません。

上記に書ききれないほど本当は色々あるのですが抜粋した今の状況です。

そして相談なのですが毎年、私の誕生日に義母からお金をもらっていました。
もちろん子どもたちにも
子どもの誕生日はもう過ぎててもらったけど夫が私に直接言ってこないので関わりたくないし親である夫が受け取ってお礼も伝えてるとおもうので私からはお礼言いませんでした。

私の誕生日は年後半なのでもし義母が夫経由で渡してきたら...
と思うと今からゾッとしています...
母に相談したらもらえるものはもらっておいたら?とのことでした😂

けど私は受け取りたくないしお礼も言いたくもありません...
夫に返しといてと言いたいけどまたそれで喧嘩になるのも絶対嫌なので悩んでます。
受け取りお礼を言わないのも自分が嫌な気持ちになりますし...

なければホッとするのですがあった場合どうするのがいいでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも義両親に相談したのがミスだなとはおもいます🫠
所詮大事な息子ですからね…

喧嘩になっても今後かかわりたくないので返しておいてと伝えます。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それはもちろんですね!
    家族だから何でも話してって言ってくれてたのを信じてしまいました😂笑

ありがとうございました😊

• 8月20日
れい

私なら絶対今後は義実家からのもの、お金であろうと何だろうと貰いません。なんなら今までの分全部返して縁切りしたいくらいです。
旦那さんには今後はもう頂けないから、返しておいてと言うしかないでしょう💦お母様の「貰っておけば?」は個人的にはありえません💦あとが怖い……

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今回のことがありもらったお金を全部返そうかなって思ってました😂
    新たな火種を作りたいわけではないしどうするのが一番穏便に過ごせるのかなってのが悩みどころです...

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも姑と疎遠になった時、気持ちだけいただきますと言って夫に姑に返す様に言いました。
それ以後は何の関わりもないです。

旦那さんと喧嘩になっても受け取らない方がいいです。

うちも子どもたちの分は夫が受け取っていますがわたしからお礼を言うことはないです。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

気持ちだけ頂いておくねって穏やかに伝えるのいいですね!
    それを使おうと思います🥲

夫とはもちろんですが義両親とも喧嘩のようなこともしたくないし関わりたくないので受け取らないことで関わりたくないことを伝えようと思います。

• 8月20日