※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養についての相談です。収入が低い場合、主人の扶養がおすすめです。

税法上の扶養について。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

健康保険の扶養は主人国保、私社保なので私の方に入れてます。
今回令和6年度の税法上の扶養(子ども2歳、障がいなし)主人と重複していることが分かり、どちらに入れますか?という通知が来てます。
私は第二子出産のため今年3月末で産休に入っていて収入が103万以下になります。
主人の扶養に入れたほうがいいのでしょうか?
調べてもちんぷんかんぷんで💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のん

まず、大前提として扶養されている人は誰かを扶養することはできません。
夫が妻を扶養して、扶養されている妻が子供を扶養とはできません。

なので、今回配偶者控除を受けるならば、子供はご主人の扶養にするしか選択肢はないのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    配偶者控除ちらっと何度も出てきたので気になってました🤔
    配偶者控除を受けると健康保険も主人の方に切り替えないといけないだめなんでしょうか?
    年末調整、確定申告で申告すればOKですか?💦
    いろいろ聞いてしまってすみません😫

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

どちらに入れますかという通知はどこから来ました?お住まいの役所ですか?

それなら住民税の話になるのですが、、、
奥様は年収がほとんどない、ご主人は例年通りのある程度の収入があるという事ですよね。
その場合は、「今年の扶養」ならどちらに入れても変わりありません。
(税扶養は扶養されてる人は扶養できないとかはないです)

令和6年度の住民税を算定するための扶養なら話は変わってきますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまい申し訳ありません💦
    そうです!まさに住民税のです。役所から来ました!
    それが「令和6年度市県民税の課税における扶養控除について」とあったので今年度の住民税の算定のものかな?と思います😭💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら令和6年度住民税のですね!定額減税に影響します!☺️
    ‍ママリさんも昨年働いておられたなら今年住民税がかかってますよね?
    それならご主人か奥様か、減税したい方に入れるので良いかと思います🙆‍♀️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    昨年働いていた分の住民税は先月くらいに一気に請求がきて全額払ってしまいました😭💦
    それなら主人の扶養の方がいいですか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定額減税が自分の分しか引かれてなかったですか?
    それならご主人の方にした方が手続きは楽だと思います🙆‍♀️✨
    もしお子さんの分も減税された状態で支払ってるなら、そのままママリさんで減税されてる方がいいかなと!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

共働きで、現在は育休中ですかね?
社保と税法上の扶養は別なので、税法上はどちらの扶養でも可能ですが、ママリさんの今年の収入が103万以下であれば住民税は非課税になるはずなので、ご主人の扶養に入れた方がいいのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税だと定額減税受けられないのですよね😫
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

税扶養なら扶養されていても子供を扶養にする事はできますよー!
例年ならどちらの扶養でも関係ないと思いますが、今年は定額減税がある影響でもしかしたら旦那さんの方がいいのかなと思いました。

住民税非課税、所得税非課税だと定額減税対象外のため、産休中だと子供の分も含めて定額減税が受けられない可能性がでちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭今年度分は非課税になりそうなので主人の扶養に入れます!教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日