※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが1-2時間おきの頻回授乳で夜も寝ないことに悩んでいます。吸う力が育っていないのか、乗り越え方を知りたいそうです。

もうすぐ生後3ヶ月になります。
完母で育てています。

ちょこちょこ飲みのためか、いまだに1-2時間おきの頻回授乳でしんどいです。
夜も同じで全然寝ないので心配ですし寝不足でつらいです😭
張っている時に搾乳すると120-160ほどとれるので足りないことはないと思うのですが…。
片方4-5分で疲れるのか寝落ち→起こしても飲まないし結局すぐ起きて抱っこマンです😭

黄昏泣きもあって一体いつ寝てくれるようになるのか…授乳頻度は落ち着くのか…と暗い気持ちです。

元々低出生のため生後1ヶ月まで直母拒否のほぼ搾乳のみでした。まだ吸う力が育ってないのでしょうか…。
直母拒否の名残なのかまだ吸わせようとすると嫌がるそぶりをすることもあり、精神的にもきついです。

同じような方、どのように乗り切りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も完母で1〜2時間おきに起きてました🤦‍♀️
足りてるけど落ち着くために吸いたいだけなのかなと思います。
5分も吸ってたらじゅうぶん飲めてるので😌
本当に辛い時は旦那を叩き起こして寝かしつけ代わってもらいました。
母乳だと吸う癖がついて寝ないんですよね😮‍💨
朝まで寝るようになったのは断乳してから3ヶ月後、2歳2ヶ月からです😂

• ごま

ごま

2歳2ヶ月‼️🫨よくぞそこまで乗り切りましたね…!
    同じような方がいて心強いです😭
    こういうものだと割り切って体力が続く限りは思う存分吸わせようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 8月20日