※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先輩への返信は、「まだ会える状態ではないので、今はお会いすることは難しいです」と伝えると良いでしょう。

産後1ヶ月、育休中の職場の先輩から
「体調どうかな?」とLINEがきました。
「寝不足が続いていますが、体調はだいぶ復活しました!」
と返信すると「ちょっとだけ顔見たいんだけどいいかな?」とのこと。

復活したと伝えてしまいましたが、完母で授乳間隔も短く、昼夜もめちゃくちゃで、正直まだ人に会う余裕はありません。外見もボロボロぼさぼさで、里帰りしておらず部屋もぐちゃぐちゃで、とても人を呼べる状態ではありません。

気を悪くさせないように、今はまだ会える状態でないことを伝えたいです。なんて返信をしたらよいと思いますか?

旦那には「産後1ヶ月で会いに来るとか、ちょっと非常識じゃない?会わなくていいよ」と言われてしまいました。

プライベートで仲の良い先輩ではなく、用事もなく顔を見たいというタイプの人ではないので、お祝いを渡したいとか、何かしらの用事はあるのだとは思います。

アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

あえら

私の感覚では1ヶ月の新生児期が過ぎたら友だちに会ったりOKって思うので、その方もそんなイメージなのかな?と思いました!様子も伺ってくれてますし非常識ではないかな?と思います😌でも新生児期でも会いにこようとする、もしくは呼んでくれる人がいたり色んな人がいるのでそれぞれですね💧
私なら、赤ちゃんの体調を理由にじわじわ先延ばしにするかもしれません🤔風邪気味で‥‥とかで体調良くなったらこちらから連絡しても良いですか?などどうでしょうか?

はじめてのママリン

私ならせっかく来てもらったのに玄関先で追い返せないし、きっとこちらで質問あげているなら余計に気にする方とお見受けしますので、そのまま素直に質問を回答するならば、

パターン1
体調はだいぶ復活しましたが、まだ万全な状態で人と会えるレベルまでには達していないので、完全復活したらご連絡します🙏

パターン2
寝不足と生活不規則すぎて、外見も部屋もボロボロなので、もう少しお時間ください🙏

って、ご連絡します。
ポイントは、言い切る事です!w
で、いいですか?とか、質問したら、ちょっとだけだから!とか、言ってくるので。。
まぁ、このパターン1と2でも、気にしないよ🙌とか、気を遣えない返しがくるかもしれませんが...。

その時は、
私の問題なのですいません!
またご連絡しますね!
仮眠しますzzz

とか、強制終了です🙌🙌

"だいぶ"って、完全じゃないし、嘘ついてるわけでもないですし👐

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    まだまだ色んなパターン思いつきますので、何かあればコメントください📝🤭💕

    • 8月20日
はじめてのママリ

ママリさんが会いたくない!!というのではなく、また人に会える状態になったら会いたいと思える人なのであれば、そのままお伝えしたらいいと思いますよ😊✨
どれくらいフランクに喋れる相手かにもよりますが、、、体調は落ち着いているんですが、寝不足続きで家も人様を呼べる状態ではなくて!みたいな感じで🤔

ゆーらー

私は上司が1ヶ月弱くらいで会いに来ました(笑)
内心、はや!めんどくさ!
って思いましたが、
お祝い渡してすぐ帰るから!
と、圧が強めに言っていたので玄関先で終わりでした!
断るのもあれだし、玄関先ならいっかーと思って会いました!

クマꕤ︎︎

まだ寝不足で部屋もぐちゃぐちゃで誰とも会える余裕なくて、、本当にすみません😭
もう少し落ち着いてからでもいいですか🥲?
とかですかね🥹

はじめてのママリ🔰

私だったら、今はまだ人に預けて出かけたり、家に人を呼べる状態ではないので、すみません、また今度にして頂けると助かりますと素直に伝えると思います☺️

誰とも会ってなければその旨も伝えます💦


産後いつから会えるか人それぞれだなって産んでみて思いました!

入院中にお見舞いしに行ったこともありますし、1ヶ月で呼んでもらったこともあるので、、
産む前は私もそんな感じで友達と会えるかなーって思ってたんですが、出産後は私には無理!って気づきました😂

そういう子は混合だったり、完ミだったし、先輩も産前の私みたいな感覚なのかもしれないですね💦

2人のママ

お祝い渡しに来るんじゃ無いですかー?と勝手に思ってみたり←
玄関先で少しなら…と言えば長居する事もないでしょうし、
旦那さんがいる時に来てもらったらどうですか?

りんご

私も産後1ヶ月で自分は結構元気でお出掛けしたり人を呼んだりしてたので、先輩も同じタイプかもですね。

でもそうでない人がいるのも分かってるので、そのままを話せば良いと思いますよ!
体調はだいぶ回復したけどまだ人に会える気持ちではなくて…💦みたいな。