※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日、母親に離乳食を作ってもらったら、味について軽く言われてしまい、悲しかった。自分の料理に自信がないことも気になっている。

モヤモヤというか、少し悲しかった事がありました。

昨日、実母が家に用事があって来ました。ちょうど離乳食をあげる時間帯だったため、母があげたい!というのでしてもらいました。
私の息子はまだまだ固形の食べ物は苦手で食べる際に少し顔をしかめっつら😬にする事がありますが(柔らかくしてます)、味が美味しくないと出したり口を開けないので、食べてるということは大丈夫だからと、説明しました。
やはり案の定、顔をしかめっつらにさせていたら、母が,「マズイかな?笑」と言ってきました。私がマズイなら口開けないから不味くはないと思うけどと返しても変わらず、「おいしくないかー笑」と…。
私が、せっかく作ったんだから、マズイとか言わないでよと言うと、「別に大したもの作ってないでしょ。作ったって(笑)」と言われてしまいました。
たったそれだけですが、すごく悲しい気持ちになってしまいました。
確かに、うどんとかスープ系は市販の粉とか頼ってしまってます。だけどおかずはしっかり作ってます…。確かにまだまだ不慣れで完璧に美味しい!かはわからないです。

母親は何気なく言っただけだと思いますが、寂しくなったので吐かせてください🥲

コメント

ゆうママ

それは悲しかったですね🥲

色々、自分なりに頑張って作ったり市販の粉だとしても
これがいいかな?食べてくれるかな?って考えて選んだり…
例え簡単な調理だったとしても、そんな言葉言われたら泣けてきます💦💦

でも、ちゃんと
マズイとか言わないでってお母様に伝えられたのは凄いです!

私が同じ状況になったら
2度と母には離乳食あげさせません(笑)
前回嫌な思いしたからもうあげさせないってチクチク言っちゃうと思います😂

はじめてのママリ🔰

家族でも何気ない一言で傷付くことありますよね😞
不味いっていくら身内でも言われたくないですね😤
うちの子は何故か米はあまり噛みません。丸呑みしてオエッてなる事もしばしば…SNSで見るような笑顔で食べることもありません。基本無表情かしかめっ面です😂
でも食べる意思があるから口を開けるし、美味しくなかったら口から出します

市販の物に頼る事は全然気にしなくて大丈夫です!
寧ろ頼らずにやれるならどっかのレストランでシェフしてます笑
おかず手作りされてて素晴らしいです👏
無理は禁物です。赤ちゃんの為にも笑顔で過ごせる事を1番に考えてください😊

はじめてじゃないママリ🍂

うちの母も結構そういうデリカシーのないこと言ってきます。
孫が産まれてからひどくなったような気がします。
ひどくなったのか、私が過敏になったのか、母が歳をとって嫌味っぽくなったのか…?
家事育児助けてくれるのはありがたいし今後も力を借りたいし仲良くしたいけど、イライラすることも増えてしまって私も寂しいです🥲

こむぎ

せっかく一生懸命に我が子のために作った離乳食をそんな言い方するなんで、ひどいです。
実母だから、余計に悲しく悔しく、複雑な感情になりますよね。
市販の素の味付けしか、した事ないですよ。
お母様は、出汁からとってこだわってお料理されてるんですかね。
そうだとしても、娘が作った料理を大したもの作ってないなんて、見下す様な言い方良くないです。
私なら、めちゃくちゃキレてしまうと思います。😤
「もう、いい、あげないで」って、母親からご飯を取り上げると思いました。

我慢して偉かったですね!
赤ちゃんのお世話で寝不足で家事もしなきゃいけないし、精神的にも体力的にも支えてほしい時に、辛い気持ちになってしまいましたよね。

お子さんは、美味しくママのご飯を食べてくれているので、大丈夫。
モヤモヤした気持ちが早く晴れますように☺️

ゆーらー

え!?ありえないです…ひどすぎます…
私は怒りん坊なので、そんなこと言うならもう連れてこない!
は?私があげたら食べるけど?食べさせ方の問題じゃない!?
って言ってしまうんだろうなぁ…
そして根に持つタイプなので
家に帰ってから
せっかく子育てしながら一生懸命作ったのに私の気持ちも知らないであんなこと言われてすごく傷ついた!しばらく会いたくない!
って言うだろうなぁ…
すみません子供っぽくて(笑)
美味しいおいしくないなんてそんなのまだです!
安全か、アレルギーはないか、色々なものを少しずつ
これだけです😇

クマꕤ︎︎

うちも思ったことそのまま言ってきます!
気遣い0ですよね😮‍💨
いつか実母に作ってもらって同じこと言いましょ🤷‍♀️
どんな気持ちになるか想像できないんでしょうね🥹