※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

夫が在日韓国人で、妊娠中の日本人女性が、子供の国籍選択について悩んでいます。韓国領事館への申告が必要か、兵役義務の影響も考慮し、夫と話し合い決定する予定です。

在日韓国人の夫との婚姻、子供の国籍選択について

夫が在日韓国人で、私は日本人です。
今年第一子を出産予定です。
夫は日本生まれ日本育ちなので韓国語も話せないですし、手続きの事もあまり分かっていなくて婚姻も日本のみの手続きで韓国へは届出していません。(当時は私自身も韓国に申告する必要性が分かっていなかったため)
妊娠してから生まれてくる子供の国籍などが気になり調べてみると、

①韓国領事館へ婚姻や出生届の申告をしていないと夫が亡くなった時に相続の手続きが大変だということ
②生まれた子供は日本と韓国の二重国籍になり、18歳になるまで国籍選択をしなければならない(男の子は兵役義務があり18歳~37歳?までは韓国籍から抜けれなくなる)
③そもそも日本でだけの手続きのみで韓国へは婚姻も出生届も申告していない家庭も結構ある ということ

私自身が心配症な事もあり考えた結果、出産後に婚姻届と出生届を韓国領事館へ申告しに行く予定です。
夫は最初必要ないと言ってましたが、念のためにしといた方が良いんじゃないかと話合い最終的に納得してもらいました。
ですがやはり韓国側には申告していない家庭もよくあるとと調べると出てくるので本当に必要なのか分からなくなってきました。
また生まれてくる子が男の子なのもあり、兵役義務の心配もあります。
同じ様な方、いませんか?🥲
日本と韓国とどちらにも申告した方は子供の国籍選択についてどうだったかお聞きしたいです。

コメント

ママリ

うちは妻側が在日韓国人のパターンです。
子供が韓国の国籍を選択する可能性を無くしたいと結婚する時の条件で相手の親から帰化を約束させられました。
産まれる前にご主人が帰化すれば何の手続きもいらなくはなりますね。
と言っても国籍を変えるのはちょっと大きな話になるかもなので、私の帰化していない姉のパターンでお話をしますね。
姉は韓国へは届けていません。
あと日本在住だったら兵役も希望すれば行けるとかだった気がします。
同じ在日韓国人の人がおじいちゃんが勝手に手続きを進めて兵役に行ったと聞いた事もあります。でも10年以上前の話なので今は違うかも💦
在日韓国人の人が属している民団にもお付き合いありますが、韓国へまで届けている人は私たち世代はそんなに聞かないかな?って感じです。私のまわりだけですが💦
ご主人は民団へのお付き合いは無いですか?
そちらで相談に乗ってもらった方が今風(?)の流れが分かりやすいかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は今のところ帰化しない予定です🥹🙂‍↕️
    お姉様は韓国には届けてないのですね✨届けてない場合お子様は特に日本国籍の選択等はしていないですか?

勝手に手続きで兵役はちょっと怖いですね。。
    民団は聞いた事ないので多分そういう付き合いはないと思います😭😭

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

姉の子はまだ小学校で💦
    国籍の選択は年齢に達したら子供の考えを尊重するようです。
    日本と韓国どちらの文化もよく触れる環境で育っていますが、この先も日本に住むのなら日本国籍かな?
    手間のかかる手続きも時々ありますし💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊!
    私も子供の考えを尊重してあげたいと思います✨
    韓国側に出生届出してなくて、日本国籍を選択する場合は特に手続きはしないのでしょうか??

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

私の帰化の時とハーフの子が日本国籍を選ぶ場合とでは違うと思うのではっきりとは分からないんです💦
    従兄弟にハーフもいたけど国籍選択の話とかはしないので。
    同じ世代の従兄弟は皆日本国籍なのは分かるんですが…🤔💭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、親身に答えてくださってありがとうございます😭♡
    国籍の事って本当に難しいですよね🥲
    もう少し調べたり聞いたりして理解していきたいと思います♪

• 8月20日
ゆゆゆ

日韓夫婦です

両国婚姻届出してます
私の場合出さなきゃ、VISA取得に必要だったので!
↑ほとんどの人は両国婚姻届出すのが一般的かと!

赤ちゃんは、二重国籍保持をしたいなら
両国出産届を提出必須です
この場合、両国婚姻届提出必須かなと!

確かに、男児は高卒から30までは兵役義務あります
行かなければ、刑務所行きです

男児と分かってるなら、日本だけ出産届を出すと
大人になれば国籍選択をしないで済むって話です
因みに、二重国籍保持者は日韓は認めてない為
日本なら日本人扱い、韓国なら韓国人扱いです
二重国籍保持者は、もちろんパスポートも日韓2つパスポートが必要になります
↑日韓間行く場合必ず必須です

分からない事あれば聞いてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすい説明ありがとうございます!

夫は子供には韓国国籍を持たせずに日本国籍だけを持たせたいと言っています。
    ゆゆゆさんが仰っていられるようにパスポートの事や兵役義務までに韓国籍の離脱の手続き(これに関しては子供の意思を尊重するべきかなとも思いますが)しないといけないですし。
    私も子供は日本国籍で賛成なのですが
    本当に日本でだけ出生届出して、韓国に出生届を出さなくて良いのか?が不安で😖。。

• 8月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私の子は、大人になったら自分が好きな国籍を選択できるようにと、どちらも出生届を提出しました!

私も子どもの意思を尊重したいと夫婦で最初から決めてたのと、当時snsなどで調べたら割と日韓問わず他のハーフちゃんの夫婦両国出生届提出してる方多い印象でした

少し前から女子も兵役義務化の話が出てるので(まだ分からないです)男児、女児将来的に、関係なく兵役義務あるかもです

個人的に、私も日本国籍を取得して欲しいですが
    本人に委ねます!🤲🏻

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊!
    女子にも兵役義務化の話が出てるのですね。。全然知らなかったです。
    とても参考になりました😭♡
    ありがとうございました

因みにパスポートは韓国に行く時だけ2つ必要という事ですか??

• 8月21日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですね
    両国出生届提出した場合
    二重国籍保持者になるので

日韓間行く場合必ず必須です
    日本出国時は、日本パスポート
    韓国入国時は、韓国パスポート

韓国出国時は、韓国パスポート
    日本入国時は、日本パスポートです

少しでも将来国籍選択をさせたい意識があるなら、両国出生届提出は良いかなぁと思います
    ただ、韓国婚姻届提出が先で韓国に行って手続きあります🤲🏻

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました✨特に韓国に行ったり来たりはしないので、今後韓国へ旅行に行く際には韓国パスポートも取得したいと思います😌!

出生届出す前に婚姻届ですが義母に韓国領事館に確認してもらい婚姻と出生届を同日に手続き出来るようなので、出産後3ヶ月以内に手続きしに行こうと思います✨

分かりやすく教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 8月21日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

それは良かったですね!✨
    手続き大変ですが頑張って下さいね!

病院から出生証明書は通常1部渡されますが
    韓国にも、出生届提出の場合必ず出生証明書の発行が必要なので料金発生しますが追加で1部発行して下さいね!!

• 8月21日