※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お仕事

子供ができると自分の仕事が土日休みでないと厳しいと思われますか?復職予定で土日休みの部署もあるため悩んでいます。主人も土日休めず、両親のサポートもない状況です。

【土日休みでないと厳しい?】子供ができると(保育園・小学校通いだすと)自分の仕事が土日休みでないとやはり厳しいと思われますか?😥
ちなみに私のパターンはこんな感じです。

⚫︎私は復職予定(場合によっては退職〜転職検討)
 営業職で平日休み、土日は基本休めない
 土日休みの部署もある為要相談予定

⚫︎主人はサービス業
 同じく土日は基本休めない

⚫︎共に両親は遠方のためサポート不可

もしよろしければ、土日休みについて以外にも《実際に厳しく仕事をやめた、あるいは転職した方》いたらエピソードお聞かせください🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ

土日の預け先があるなら大丈夫ですが、共働きでどちらも土日休めないとなると厳しいかと💦
保育園と小学校の学童は土曜日も預けれますが、日曜・祝日・年末年始は休みだと思うので😟

• mana

mana

やはりそうですよね😥
    コメントありがとうございます!

• 8月19日
はじめてのママリ

土曜日は土曜保育のある園も多いので大丈夫だと思いますが、日曜日祝日は休日保育の申請をしないといけないし、対象の保育園も少ない(地域によるとは思います)ので、近くにあるのかや入れるかも分からないかと🥲

うちは主人が自営業で日祝休みは確定ではない&私は営業事務で平日休みでしたが、職場に相談して土曜日は毎週出勤する代わりに日祝は休めるようにしてもらいました!

• mana

mana

コメントありがとうございます!
    私も職場には相談できる環境があるので、それ次第かなぁと思っています😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

行事も土曜とか多いのでどちらかは固定で休み、もう一人は希望出せば休める環境がいいかと思います😖
ご両親のサポートがあれば、旦那不在でも祖母と行事来たりとかよく見かけます。

あと日祝は公立園はお休みなので💦💦