※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

長女に家事を手伝ってもらう約束を破られ、育児ストレスが限界に達しています。皆さんはどう対処していますか?

自分も親にされて嫌だったなぁ。と思う事を長女にしてしまい自己嫌悪…今まで我慢していましたがでも、もう我慢の限界でした

先ほどスマホを回収し、明日の朝まで預かりました。

スマホを持たせる時に家の事を手伝う。など約束を設けていました。

最初からあれこれお願いしても子供の負担になるので…
長女が一番可愛がっている猫のお世話(ご飯、トイレ掃除)をお願いしていました。

が…全然やってくれず😭声をかけても、えー。と気だるそう。そしてめんどくさい。でやらず

今日は仕事終わり帰ってから体調が悪く、自分の靴をしまって!今日着た服は洗濯に出して!水筒出して!など確かに色々うるさく言ってしまいました…

その度にめんどくさそうにされ、不貞腐れ💦ママ具合悪いから手伝って欲しいんだ。と言っても、うーん。とスマホ見ながら聞いてるのかどうか…

限界突破で冒頭になりました。

部活で娘も疲れているだろう。と思いつつも、私も具合悪く余裕なし。八つ当たりと言われたらそれまでです

もっと心に余裕を持った育児がしたい。

皆さんはこのような時はどう対処されていますか😭?

コメント

にんにん🔰

私も親にされて嫌だったことあります。それを子どもにやらないようにしようと決めていますが、成長した時にどうなるか分かりません…自分がどう育てられたかってふと出ちゃうんですよね💦

私は教員をしていましたが、ルールはルール、と誰に対しても公平にダメはダメとしていました。今日は見逃す、明日は注意する、あの子には言わない、この子には言う、では信用が得られないからです。なので、私だったら普段から猫の世話をしないならスマホは回収です。体調良い時にもしっかり回収です。世話をしたら返します。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。

私も嫌だった事はやらない。と決めて猫のお世話もやっていなければ私がお願いする。やらないなら仕方ない。で通してきていました…

確かにその時に変わるではなく統一必要ですよね。娘ともう一度話し、ルールを再度2人で確認してみようと思います!

ありがとうございます!

• 8月20日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

昔の自分を振り返っても難しい年頃だとは思います💦私が親にされて嫌だったことの1つが、下との差別でした。私(長子)はダメ、けど下は言うこと聞かないから仕方ない。なので自分が先生として振る舞う時はうまく出来ないこともありましたが、ブレないように気をつけてました。

娘さんと良い着地点が見つかりますように。

• 8月20日