※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早くお寿司食べたい
ココロ・悩み

妊娠中に糖尿病と診断され、食事制限を始めた女性が、母の言葉や周囲のプレッシャーに悩み、自責の念を感じています。

「やっと授かったのに糖尿病かよ。」
「お腹の子が可哀想。」

実母の言葉です。私は妊娠糖尿病です。
元々肥満体型という事もあり妊娠した時から赤ちゃんに負担かけちゃうなぁと考え出来ることはやっていました。

22歳で結婚して子供はほんとに大好きで結婚してすぐにできてもいいよねなんて話していましたがホルモンバランスだったり生理不順があったりなどで中々妊娠まで遠い道のりでした。

今は25歳です。25歳の梅雨にお腹に赤ちゃんが居ることが分かりそれはそれは喜びました。直ぐに産科に行きエコー写真に写るちっちゃな袋を見てありがとうと思わない日はありませんでした。

母子手帳を交付されてからの初めての健診で尿糖が少し出ているとの事でちょっと早いけど妊娠糖尿病の検査をしようかとなり次の日に実施することになりました。検査結果は引っかかりこのまま何もしないでいくと赤ちゃんの肺も育たないしお腹の中に居ることが負担になってしまう。と言われこのままではいけないとその日から食事制限を始めました。

甘いお菓子もしょっぱいお菓子も全て食べてくれる人に譲って栄養士さんが作ってくれたカロリー表を見ながらカロリーオーバーしないように計算してご飯を作り苦手な食べ物も赤ちゃんのためと食べるようにしました。

母は、太っている=妊娠糖尿病だと思っています。
何度説明してもダメです。
確かに肥満体型の方が妊娠糖尿病になる確率は高いと思います。腹部エコーでまだハッキリ見えないと思うけど見てみようかと言われ見ていると、腹が出すぎて見えないんだとか
明らかに太ってるからそーいう結果になるんだとか
傷付く言葉を沢山言われ待合室で泣いてしまいました。

今日も病院でした。
「お腹の子が可哀想。」と言われてしまいました。
本当にそうだと思います。全部私が悪いです。
里帰り怖いなぁ〜。乗り越えられるかなぁ。
妊娠生活楽しい?って看護師さんに言われて即答出来なかった事が何より悲しい。痩せていたらみんな健康なのかな。
ごめんね赤ちゃん。こんなママで。

コメント

ママリ

すみません、そんな発言するお母さんとこに里帰りするんですか??

喜びや心配よりその発言ありえないし、毒親?と思ってしまいました。
里帰りしてもストレス溜まるのわかる感じだし、私なら里帰りせず子供も会わしたくないと思いました。

はじめてのママリ🔰

妊娠中なんて、ただでさえメンタル不安定なのに、経験者なのに傷付ける言葉が出るお母様とは、少し離れた方が精神衛生上良いと思います。
私だって、同じ事言われたら、人前気にせず、大号泣します。
私、妊娠前からぽっちゃりで、若くもない歳で妊娠して妊娠中20キロも太りましたが、糖尿病や高血圧にならず出産してます。体質や遺伝の方がなりやすいと思います。
なので、あまりご自身を責めないでくださいね。

とみー

なかなかきつい言葉ですね。お辛いと思います。主さんも前向きに改善しようとしている中、そんな冷たい言葉聞きたくないですよね。自分のペースで赤ちゃんのために過ごしていけたらいいのではと思います。少ししかお母さんと距離置けませんかね。

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じく、そんな親のところに里帰りする必要はあるのか?と思います。
確かに助けになる場面はあるかもしれませんが、それ以上に日々の発言や行動でメンタル削られてしんどいと思います。

旦那さんは育休とれないですか?💦
慣れ親しんだ自分の家で、自分のペースで育児した方がずっといい気がします💦

ゴン太

お母様それは違います!
私、1人目は標準でしたが、2人目155センチ75キロで妊娠しましたがなんにもなく出産しましたよ✋🏻‼️なので、違います✋🏻‼️

ちなみにですが、産んでから逆に母に言われてます!「子供がこんなデブな母ちゃんで可哀想」って!

ぼんぼん🍑

里帰りしない選択肢はないんですか?
なんか、実母さん酷いというか言い方きついというか。

私も妊娠糖尿病引っかかりましたよ!後期ですが、食事制限されてました。。
ちなみにどちらかといえば痩せ型です🥲甘いものばっかり食べるとかでもないし、家族に糖尿病いるとかでもないです。

ママのせいじゃないですし、今一生懸命制限してるんだからかわいそうなんかじゃないです。

なぜ実母と病院行くんでしょう?
精神安定上、一緒にいると良くないと思います。
里帰りもする必要ないんじゃないかなと…

はじめてのママリ🔰

お母さんと距離置いた方がいいですよ。

なーーーんにもダメなママじゃないです。立派なママです。
そんな言葉かけるのははっきり言って最低です。
毒親ではないですか。

ママリ👧👧👦

同じく里帰りしない方がいいと思います。
私は3人ともしてません。
何なら縁切ったので、3人目は知らないです。
今幸せです。
あと友だちは痩せてる子が妊娠糖尿病なりました。
逆にぽっちゃりな高齢出産の子は何もなかったです。
自分を責めないでください。
お腹の子が本当にかわいそうだとしたらそれは早くお寿司食べたいさんの責任ではなく、実母さんの責任です。
お母さんのストレスはお腹の赤ちゃんにいくので。

コキンちゃん

152cm 41kgですが妊娠糖尿病なりましたよ💦

妊娠糖尿病は体質と聞いたことがあるので太ってる痩せてる関係なくなる人はなります😖

お腹の中で赤ちゃん育ててるんですもの👶立派なママです🥺❤️

はじめてのママリ🔰

私里帰りしませんでしたが、なんとかなりました!
そんな人がいるところに里帰りなんて辛くないですか?
妊娠中も産後もできるだけストレス無い方が楽ですよー

はじめてのママリ🔰

絶対に絶対に絶対に気にしないでください!!!
私は妊娠中好きなだけ食べてその分分かりやすくブクブク太りましたが、高血圧にも糖尿病にもなりませんでした、自分の体質に感謝しているくらいです。

妊娠を心から喜んで、すぐ食事制限を始めて赤ちゃんの為に頑張っていらっしゃる時点で、悪いどころか!
立派すぎるお母さんですよ!!
絶対にご自身を責めないでください!!

そして、出来ることならお願いですから里帰りしないでください!
お母さんにも赤ちゃんにも毒です。
お腹のお子さん、1人目ですか?
確かに人によってキャパも違いますしお子さんの育てやすさも違うとは思います、私1人の意見なので何の役にも立たないし無責任かもしれないですが、、旦那様が少しでも育児に協力的ならワンオペでも本当に何とかなるものです!
子供好きな方ならなおさらだと思います!

どうか1人の心無い言葉だけを受け止めずに、ご自身と赤ちゃんのことだけを想って、穏やかに過ごしてください。

ママリ

そんな言葉を子どもに言うママの元に産まれて可哀想です。主さんが。

私も出産=里帰りの考えだったので、1人目の時は実母の元へ行きました。
でも結果、里帰りした方が辛かったので2週間で切り上げました。
2人目は里帰りせずだったので身体は大変でも、精神的にすごく楽でしたよ。

里帰りは産後のママのためにするものだから、親の気持ちに合わせる必要はないですよ😊
体型がどうだって良いんですよ、赤ちゃんのために頑張ってる事が素敵なママじゃないですか!
人前で相手が泣くまで傷つけるようなママより、よっぽど良いですよ!

ままち

私も妊娠糖尿病でした🤭
確かにBMIはギリ肥満です🫠
ですが病院では
どんなに偏った食事、超肥満でも
妊娠糖尿病にならない人もいる。
痩せていて食事に気をつけてる人でも
妊娠糖尿病になる人もいる。
食事も影響はあるけど1番は遺伝
と言われましたよ😭
親のせいにするわけではないけど
そんなこと親に言われるなら
こんな体質にしたのは誰?
って言いたくなりますね😔
説明しても聞き入れてくれない、
自分なりに勉強しようとしてくれない
なら説明したって無駄です😫
そこでストレスかかるなら関わるの
やめましょう😖
検診はお母さんも一緒に行かないと
ダメなんですか??
里帰りしない選択肢はないんですか??