※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあ
妊娠・出産

上の子への妊娠報告、悪阻で悩む女性。安定期まで隠せず、上の子へ早めに伝えるか悩む。下の子も心配。

【上の子への妊娠報告】悪阻あった方、いつどんな風に伝えましたか?

3人目を授かりました。まだ6wですが、すでに悪阻が😵‍💫

明らかに普段と違う私を見た上の子2人が、「ママ、具合悪いの?どうしたの?」と不安気です。。

これは安定期まで隠し貫くのは無理かも!?と思い始めています💦

上の子(小2)は赤ちゃん大好きで、昔から「うちに赤ちゃん来てくれないかなぁ❤️」と言っています。その分、早めに伝えて何かあったら悲しませてしまうよなぁ・・・なんて迷ってしまいます。

ちなみに下の子は6歳になってもママべったりなので、こちらもこちらである意味心配です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

姪っ子が赤ちゃん楽しみにしてたときに姉が流産してしまってそれから4年経ちますがいまだに姪っ子は引きずってるし心が傷ついてるって言ってたので言うのはあんまりおすすめしません🥲

  • りりあ

    りりあ

    楽しみにさせてしまう分、もしものことがあったらショックは大きいですよね…🥲

    一方で、元気いっぱいの子どもたちを以前と同じように外で追いかけたりもできないので、伝えるタイミングはとても悩みます。。。

    • 8月20日
あー

悪阻はそんなに酷くなかったですが、主人の仕事が遅い日が多いのでワンオペする日がほとんどで抱っこをしなければいけない時がありました💦

今までに稽留流産を3回経験しているので、安定期入ってから娘に伝えようと主人とは話していましたが、娘と2人でお風呂に入っている時に急に「かっかのお腹に赤ちゃんいるね😊」と妊娠7週か8週くらいの時に言われました!!
流産になったら悲しませると思ってその時は濁したんですが、後日、抱っこしなければいけない状況があった時に娘に「実はお腹に赤ちゃんいるから」って伝えたら、「そうだと思ったー!!知ってるよー!」って言われました🤣🤣

  • りりあ

    りりあ

    おぉー娘ちゃんには全てお見通しだったのですね😳✨不思議なパワー!

    私もできれば安定期まで黙っておきたいと思うのですが…現実問題、ワンオペ大変ですし、やっぱりどうしても上の子にはどこかで協力してもらわないとですよね😭

    • 8月20日
  • あー

    あー

    子どもって不思議ですよね!!
    妊娠バレた後に性別聞いたら、当然のように「女の子だよー!だって女の子3人(ママ、娘、お腹の子)に男の子1人(パパ)になるでしょ?楽しみだねー😊」 って言っていて、実際女の子でした!!

    そうですね!!
    実際、妊娠のことはっきり伝えてからは凄く気を遣ってくれて、重い物持たなくていいよ!とか、旦那がスタスタ歩いてると「お腹重くて大変なんだからゆっくり歩いてー!!😡」とか言ってくれます🤣

    • 8月20日
  • りりあ

    りりあ

    えーっ!!!読んでいて鳥肌たっちゃいました😳✨❣️
    そして娘ちゃん、その年でママの体を気遣えるなんて…本当に優しいですね!!

    うちも順調に継続できたら上の子たちに性別を聞いてみたいなぁと思いつつ、昔長男に「ママのお腹の中には真っ黒な毛がいっぱい生えてて、そこにつかまってた!」と言われたので、やめておこうかな😂😂

    • 8月20日
ゆかりんぴ

私もいつ報告しようか悩んでます😂

うちも男の子&年齢一緒です‼︎


1、2年生なので、妊娠の理解はバッチリだし喜んでくれるとおもいますが、絶対あっちこちで言いふらしてきそうで💦
それに悲しい事が起こっちゃったら理解してる分とても悲しむと思うし。。。でタイミングがわかりません😂


でも言いたくてウズウズ(笑)

  • りりあ

    りりあ

    今まさにソワソワしちゃう時期ですよね😖❣️言いたくてウズウズのお気持ちもとってもわかります!!

    そう、そうなんです!興奮して言いふらすリスクも懸念しております😂

    こちらの話すことを理解できる年齢だからこそ、万が一のことが起きた場合の悲しみも大きくなりますよね。

    何とか悪阻を乗り越えられたらいいのですが。。。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

安定期過ぎてからでいいかな!?と思ってます。
悪阻もひどくなかったので、今は特に気づいてなさそうです。

  • りりあ

    りりあ

    やはり、それがベストですよね!!
    安定期までくれば、周りの方にも伝えられますしね☺️

    息子たちが体力オバケなので、どこかでセーブさせてもらう場面は出てくると思うのですが、なるべく伝える時期を引っ張ってみようと思います‼️

    • 8月20日
あんぱん

同じ歳の差です😊
わたしも初期につわりで具合悪くて子どもたちにずっと心配されていたので「ママ風邪ひいちゃって…」とごまかしていましたが、もうごまかしきれないなと感じたので心拍2回確認してから伝えました☺️

2人とも赤ちゃん欲しがっていたのですごく喜んでくれました🙌
それからは荷物持ってくれたり、家事を進んで手伝ってくれたりとすごく頼もしくなりましたよ☺️
来週出産ですが、赤ちゃんのお世話するのもすごく楽しみにしています🙌

  • りりあ

    りりあ

    そうなんです…悪阻はごまかすには頻度が多すぎるんですよね🥲さすがの夫の説明もしどろもどろになってきました😂

    心拍2回確認は一つの区切りかもしれませんね!悪阻が落ち着かなかったら、そのタイミングで伝えてみようと思いました!

    今のように全力疾走な2人を追いかける生活を続けたらお腹がバキバキに張ると思うので、遅くとも安定期前には伝える必要はありそうです😅

    お子さんたち、すでに頼もしいお兄ちゃんお姉ちゃんで、とても素敵です✨
    ご出産頑張ってください!!

    • 8月20日