※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の麻酔と後陣痛について悩んでいます。麻酔の恐怖と後陣痛、どちらがマシか教えてください。

帝王切開の麻酔について

帝王切開の麻酔が怖いです😭
前回のお産は破水から始まり、なかなか
赤ちゃんが下りてこずに緊急帝王切開と
なりました。
子宮口8cmひらいていて陣痛もかなり痛くて
麻酔の痛みは覚えていません😅

今日の検診で今回は予定帝王切開で
硬膜外麻酔も出来るけどどうする?と聞かれました。
硬膜外麻酔をすると後陣痛が辛い時に
麻酔を入れることが出来る、入れる人は
比較的多いと説明を受けました。
(私の記憶違いでしたらすみません💦)

お願いしますとは言ったものの麻酔が怖く、
後陣痛に耐える方が良いのか??と
思ってきました😭

人によって違うとは思いますが麻酔の
痛み、恐怖と後陣痛、どちらがマシ?
だったか分かる方教えてください😭😭

コメント

べびたま

硬膜外麻酔痛くないですよ☺️
後陣痛のほうが痛かったので
麻酔のボタン押して後陣痛を緩和していました😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛くないんですね!
    それ聞いて少し安心しました🥹
    後陣痛の方が痛いんですね💦

    • 8月19日
はな

私は予定帝王切開で硬膜外入れましたよ!
ただ後陣痛に麻酔は効かないです😅双子出産のときでお腹も大きくなってるからその分後陣痛はひどいと聞いてましたが本当に痛かったです💦別で痛み止めの点滴をしてもらいました。ちなみに上2人は後陣痛ほぼなかったのでこんなに痛いと思いませんでした💦
傷の痛みに対してはカテーテルあってよかったと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後陣痛は麻酔効かないんですか🫨!!
    2人目以降だと後陣痛が強いって聞いたのでそれにもびびってます💦

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

帝王切開は必ず麻酔をしますが、その麻酔のときに硬膜外麻酔を留置します!なので硬膜外麻酔をするからといって痛い処置が増えるわけではないと思います!硬膜外麻酔が入っていれば、術後痛いときにボタンを押して麻酔を追加で入れることができます🙆‍♀️効かなければ上の方がおっしゃるように点滴や坐薬などの別の手段を使えるので硬膜外麻酔を入れて損はないと思います!経産婦さんは後陣痛がつらいとよく聞きますが、がんばってください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    痛い処置が増えるのかと思ってました😅💦
    詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月20日
あー

回答ではなくてすみません💦

私も1人目を破水から始まり、子宮口8cmまでいきましたが緊急帝王切開になりました😣陣痛が痛すぎて特に麻酔の注射に対する恐怖心も痛みも感じなかったんですが、お腹の子は予定帝王切開なので怖いです😱

とても参考になりました!!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の出産の経緯?が似てますね☺️
    今考えると背中から麻酔なんて怖いのに陣痛に耐えてる中での麻酔は痛みも記憶もなくて😂💦

    お互い予定帝王切開頑張りましょうね😊

    • 8月20日
  • あー

    あー

    似てますよね!!
    質問見てびっくりしました😳
    陣痛中の麻酔は全然感じないですよね🤣
    もしろ陣痛から解放されて、わー✨って感じでした😭

    お互い、頑張りましょうね!!!

    • 8月20日
ママリ

硬膜外麻酔無いと死にます。笑
絶対やってもらった方がいいです!

麻酔する時は全然痛く無かったですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないと死ぬなら硬膜外麻酔してもらいます🤣笑

    痛くないと聞いてほっとしました😌
    コメントありがとうございます😊

    • 8月20日
C

1人目は硬膜外麻酔あり、2人目は硬膜外麻酔なしでした。

同じ産院でしたが、硬膜外麻酔の副作用で気持ち悪くなってしまう方が多かったらしく、変更になっていました。

後陣痛には硬膜外麻酔効きませんし、いつまでも麻酔の管が背中にあって赤ちゃんの世話もしにくかったので、なしの方が私はよかったです。
硬膜外麻酔なくても、点滴や飲み薬、坐薬があるので痛みはなんとかなります。
術後すぐ動き始めるので、硬膜外麻酔よりも私は術後の腹帯の方が必須でしたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    硬膜外麻酔の副作用もあるんですね💦

    帝王切開の時の腕についた点滴が邪魔というか動きにくかったので背中にもあるとお世話大変そうですね😫

    前回は腹帯しました!
    硬膜外麻酔どうするかしっかり考えます🙇‍♀️

    • 8月20日