※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

感染症にビビりすぎて支援センターに行ったことが少ない。他の子どもと遊ぶ場所も避けている。心配しているが、普段の生活は普通に楽しんでいる。発達に影響があるか不安。

感染症にビビりすぎていまだに5.6回しか支援センターや児童館に行ったことがありません😂笑

自宅保育ですが、上記の理由でたくさんの子どもが集まって遊ぶ場所にあまり行ったことがないです。今まで川崎病になったくらいであとは一度も風邪引いてません。ビビりすぎですかね??😭同じような方いますか?
買い物やお出かけ、旅行などは普通にします!発達に影響あるのか今頃心配になってきました💦

コメント

アテ

小さい頃から児童館や支援センターには数えられるくらいしか行ったことないです。
行かなくてもなーんにも問題ないと思います😊
ただ自宅保育だと幼稚園入園した時にめっちゃ風邪の洗礼はうけます🤧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです🥺
    あちゃー😭やはりいつ通い始めても洗礼はあるのですね笑

• 8月19日
ママリ

発達には特に問題ないかなと思います!
うちの上の子はコロナ禍真っ只中で支援センターどこも閉まってて行けませんでしたが幼稚園では特に問題なく過ごしてます!
なので行っても行かなくてもどちらでもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😊
    確かにコロナ禍は軒並みどこも閉まっていましたし、だからといってその世代が発達に問題あるとかは一切ないですもんね!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

発達は問題ないと発達専門の本で読みました😊3歳までは他人と関わるよりお母さんとしっかり信頼関係を築くことが大切みたいです!
感染症に関しては、かかりつけの小児科医が「最近はコロナ禍の影響もあって、本来小さいうちに色々感染して免疫を付けるはずが付いてない子が多いので、大した感染症でもないのに長引く傾向がある」とは言ってました。それが悪いとも良いとも言ってなかったのですが😅(あとは自分で考えろ的な先生なので💦)
なので色んな考え方があると思いますが、手洗い等の基本的なことをしていれば1歳過ぎてますしそこまで気にしなくてもいいのかな?と思いました。
でも最近色々流行ってるので私も気にはなりますし、前に赤ちゃんがたくさん集まるところに言ったら子供が体調崩して食事を取れないほど辛そうだったので、一時期は外出控えてました😅
近くに支援センターがいくつかあるのですが、なるべくマメに掃除やおもちゃの消毒をしてくれるところを選んで行ってます!(←結局気にしているw)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました〜〜!

そのお医者さんの理論でいくと、うちの子は間違いなく風邪もらってきたら長引きますね😂笑 そのうち幼稚園や保育園通い出したら覚悟を決めます!😭

最近ずーっといろんな感染症が絶え間なく流行りますよね😓きりがないとは思うのですがやはり心配してしまいます!笑

• 8月19日
さー

上の子の時にコロナが流行り始め、支援センター1回も行かずに幼稚園に入園しました!
同じく買い物やお出かけは普通にしてましたが、年少の頃は今までお友達と関わることがなかったので消極的でどうやって遊んだらいいのか分からない感じでした。笑
発達には何の問題もなく、年長になった今はたくさんのお友達と遊んで過ごしてます😊

ただ、そういう場で風邪を貰うことなく、4歳になるまでほとんど熱を出さなかった息子は免疫がついてなかったのか、入園と同時に月の半分は熱でお休みでした💦笑