※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが食べたゴミは持ち帰りますか?友達との食事で気になりました。皆さんはどうしていますか?

カフェなどで、子どもが食べた離乳食やおやつのゴミは持ち帰りますか?そのお店のメニューではなく、持ってきた食べ物のゴミです。

私は毎回子どもが食べた離乳食のゴミやおやつのゴミなどは全部持ち帰っててそれが当たり前だと思ってました。

でも、この前ママ友数名と未就園児をつれてごはん食べた時、子どもが食べたおやつのゴミを普通に残して行ってて、「おや?」と思いました。

みなさんどうされてますか?

コメント

3-613&7-113

持参した袋に入れて、隅に避けておきます。帰宅時に持ち帰りますが、店員さんが捨てると言って下さったら好意に甘えてお願いしちゃいます。

全部持ち帰ります。
手や口を拭いたウェットティッシュや紙ナプキンなども、ゴミは全て持参した袋に入れて持ち帰ります。
どうしても子供の手とか口拭いてると大量のゴミが出るので店員さんに捨ててもらうのは申し訳なくて💦

マメリ🔰

そのお店にない持ち込みのものは必ず店員さんに聞いてOK(大体離乳食とかは良いと言われますが)なら食べさせて、ゴミは持ち帰ってました😊
でも、店員さんがそのままでいいと言ってくれたらご厚意に甘えます。

友達も当たり前のように置いて行ってて、おや?と思ったことあります。

はじめてのママリ🔰

全部持ち帰ってました!
店員さんがそのままでも大丈夫だと言われれば、そのままにしますが。
基本的に外部から持ち込んだゴミは持ち帰るのがマナーかなと思ってます。