※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食と授乳のスケジュールに悩んでいます。昼食べが悪く、夜中にもギャン泣き。母乳量が心配で、捕食を始めるべきか迷っています。保育園入れる予定で、卒乳までの食事に不安があります。どうすればいいでしょうか?

少食ちゃんの離乳食のスケジュールについて今更ながら悩んでいます…

もうすぐ生後10ヶ月、完母です。
3回食にしたばかりの時に日中の授乳を4回していたら、体重の増え方が急になってしまったので、3回に減らしたのですが…
(夜は0~1回あげています。)

離乳食は大人の食事に合わせ、授乳は後におやつにする感覚で午前、午後、寝る前、にしてみたのですが、

7:00離乳食
9:00授乳
11:30離乳食
15:00授乳
18:00離乳食
19:30授乳

これだと、お昼があまりお腹が空かないのか食べが悪く、13時頃昼寝してもお腹が空くのか14時頃ギャン泣きし、授乳してまた寝る、みたいなことが多いです。

それでも昼食べた時は授乳せず、食べが悪かった時は授乳1回増やしたり上記のようになって早めに授乳したり、と試行錯誤だったのですが…

昨晩2回夜中にギャン泣きして起きました。授乳したら寝たので、お腹すいてたのかなと思うのですが、昨日は比較的ご飯は食べたんです。
そのため、もしかして母乳量が減ってしまっているのかなと心配になりました。

娘は産まれた時から少食ちゃんみたいで、頻回授乳だったし、今も食べますが150gくらいが限界です。そのため、母乳が減ってきたからと言って離乳食を増やしても食べれません。

もう早いですが捕食を始めるべきか、まだ授乳で栄養とれるので昼後の授乳を復活させるか、悩んでおります。(母乳減らないようにするためにも)

体重が増えていない訳では無いので、捕食はまだ早いかなーと思っているのですが…
月齢が小さい時からそうなのですが、娘は必要カロリー量より多く欲しがる気がします。そのため体重は増えてるけど、1回量は少ないのに何回も欲しがる、みたいな感じです。

皆さんならどうしますか?
アドバイス頂けたら有難いです…

ちなみに1歳1ヶ月で保育園入れる予定です…
日中はせめて卒乳したいなと考えていますが、少食なのでそこまでに食べられるようになるのか、心配です。

コメント

ぐり

私も全く同じリズムで授乳は朝と昼はご飯食べたあとすぐにあげてました
朝と昼の離乳食と授乳はセットにしてみてはいかがでしょうか?
9時に授乳、11時半離乳食だと確かにあまり量が食べられず、お昼寝も起きてしまうかもしれませんね💦
わたしは混合だったのですが、歯が生えて痛かったので途中からミルクのみにしました😓
1歳になる日までミルクあげてました
ミルクは腹持ちするのでもし母乳が減っているということであれば切り替えはどうでしょうか…?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    離乳食後に授乳してみます😭もともと直後だとあまり飲まなくて少し開けるようにしてましたが、もうそろそろ飲まないなら飲まないみたいな感じでいいのかもですよね💦
    昼後に授乳して夜の離乳食までにもう1回授乳してましたか??

哺乳瓶拒否でミルクしばらく飲んでなくて、コップやストローなら飲むかもですがこぼすので…💦
    ミルク飲めれば保育園も安心なのですけどね😭
    離乳食でミルクは使ってるので味は大丈夫だと思うのですが💦

• 9月12日
ぐり

直後に飲まなかったらお腹いっぱいということなのでそのぐらい食べたがるなら大丈夫と思えますしね☺️
ご飯後にうちの子は母乳+ミルクで40mlから60ml飲んでました
その頃に母乳も1分や2分で飲まなくなったりしてまして、出なくなったのかなと思ってました
吸引力も強くなりますしね😅
あと離乳食中はスープ以外の飲み物はあげてませんでした
昼食後は15時にミルク、18時夕食、夕食後にはあげずに就寝前の19時半ミルクでした!
同じですね!このやり方は栄養士さんに聞きました☺️
なるべく夜寝る前にお腹いっぱいにして寝てもらいたいですもんね✨
まだコップやストローはこぼしますよね💦
哺乳瓶も再チャレンジしてみたらいいかもしれませんね✨

• ぐり

ぐり

返信になってなかったです💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、直後の方が食べる量も分かりやすくていいですね!
    母乳、あげればあげるだけ吸う時と、離す時とあって、飲みたいのか吸ってたいのか出てないのかいまいちよく分からず😂
    スープ以外あげてないのですね!
    コップ練習と水分補給のためにあげちゃってました💦でも水でお腹満たされても困りますよね…バランスが難しいです…💦

栄養士さんに聞いたやり方と同じは安心です!
    哺乳瓶も試してみます!
    詳しくありがとうございます✨

• 9月12日