※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で離乳食を始める際のタイミングについて相談です。4、5時のミルクの時に食べるか、ミルク後に7時ごろに食べるか、夜に食べさせるか、その他の方法が知りたいです。

保育園に通っています。
来週から5ヶ月になるので離乳食始めるんですが
朝あげるしか方法がありません。
ですがミルクが4.5時な為迷っています。
保育園は2回食からしか離乳食はできないそうです。
どうしたらいいでしょうか

①4、5時のミルクの時に食べる
②ミルクを飲んだ後7時ごろ離乳食のみ食べる
③夜食べさせる
④その他の方法

コメント

kai

初めての食材があるので、朝に離乳食が望ましいかとおもいます!

朝方のミルクはどのくらい飲んでますか?
ミルクの量を少し減らして、離乳食を7時頃食べさせたらいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    180のんでます!
    量減らすと足らないと泣くんですよね😢

    • 8月19日
  • kai

    kai


    きっと離乳食になってもよく食べてくれるはずです!
    うちの子がそうでした笑

    ミルクそのままにして、7時くらいに離乳食スタートして様子見て、保育園と相談してもいいと思います!

    • 8月19日
お地蔵さん

朝は大変なので私なら夜にします!

ポケモン大好き倶楽部♡

私なら夜食べさせます👌💗

はじめてのママリ🔰

ミルクの時間が何時だろうと我が家は離乳食の時間決めてました!6:30とか!家を出る時間から逆算してあげたらいいかなと😊
ミルクの時間みて保育園でミルクは調整してくれるはずです✌️
ミルクを何時にどれくらい飲んだか、離乳食は食べさせたけどほぼ食べれてません。とか園にはしっかり伝えておくといいかなと🤭
初めての食材も保育園に行く前にあげちゃってたので、何か症状が出たら連絡ください!迎えにきます!という感じで我が家はどんどん進めていきました。
うちの子たちは②番で進めました☝️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクと別で離乳食って
    いつ頃から合うようになりましたか?
    それと離乳食ってお子さんによってだと思いますがどのくらい時間が必要でしょうか?

    • 8月19日
るー

4ヶ月から保育園通ってます!
朝あげてました!うちはミルク遅くても3時だったので3時にミルク、7時に離乳食でした💦でもお腹空いてないと食べてくれないので3時のミルクは少なくしています
①はしんどいと思います💦
②で最初やってみるのがいいかな〜と
③は新しい食材がなかなか試せないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ちなみに、何時に就寝していましたか?
    まだ夜通しできなくて就寝時間迷っています

    • 8月19日
  • るー

    るー

    20時〜20時半です!
    うちもいまだに夜通し寝できてません😂どうしても起きてしまいます💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも3時ごろまで寝てくれるの羨ましいです😢
    最近は4.5時起きで離乳食も始まるしで悩んでました!
    ミルクとは別に離乳食することにしました!ありがとうございます😊

    あと、初めての食材はどのタイミングであげてましたか?やはり休日とかでしょうか?

    • 8月19日
  • るー

    るー

    うちの保育園はアレルギーの可能性が少ない野菜とかは平日朝あげてもいいところだったので、野菜とかは普通に薦めました。アレルギーがある食材のみ土曜日にあげてました!なので卵が時間かかりました💦卵始める前に小麦とか他のアレルギーチェック終わらせとくといいと思います👍

    • 8月19日