※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

義母が高額なおもちゃを買えなかった上の子に手ぶらで帰らせ、後日お金を渡したいと言ってきた。子供へのプレゼントがない義両親に対し、女性は疑問を感じている。

未だに私の中でモヤモヤしている出来事です。

話の前提として、夫は義母の事が嫌いです。
関わると面倒くさい人から反論したくないって気持ちが根底にあります。

今年のお正月が過ぎた頃、
義理の両親と食事に行きました。
義両親とは隣市ですが年に2、3回会うかな?ってくらいの頻度です。

食事後に、義母が私の子供達に対して
「おもちゃを買いに行こうか!」
と誘ってきました。

一緒にショッピングモール内にあるおもちゃ屋さんに行って、子供達はオモチャを選び始めましたが、
いきなりオモチャ選んで良いよ!
と言われても、我が家の子供たちはすぐに決める事が出来ませんでした。

迷いに迷って...
下の子は、リカちゃん人形(3千円ほど)を選んで先に購入してもらってましたが、
上の子はポケモンのオモチャ(1万円ほど)を選んだものの、「高いから」って理由で買ってもらえませんでした。

私は子供達がオモチャを選ぶ時には近くにいないようにしてました(私が子供達に何か言ってるとか思われると嫌だなと思った為)

夫が義母に予算を聞けば済んだ話だとは思いますが予算を聞くとあの人(義母)がどう捉えるか分からないから嫌だと言って予算も聞きませんでした。

結局、
下の子はオモチャを買ってもらって上の子は手ブラで帰りました。
帰り際に義父が「(上の子に)かわいそうな事をしちゃったね」と言ってきましたが私は苦笑いするしかなかったです。

それから数日後、
義母から夫にメールが来て
「私たちも年金生活でしてあげられる事と、してあげられない事がある。この前はかわいそうな事をしちゃったからお金を渡したいから家に来てくれない?」
との連絡でした。

夫はお金だけを貰いに行くのはプライド?もあるのか受け取りに行きませんでした。

年金生活という割には、
円安の中、オーストリアに旅行に行ってきたと言ってたり...

上の子が選んだおもちゃは確かに高額だったと思います。
でもだからと言って手ぶらで帰らされた上の子がかわいそうでした。

結局、良い顔をしたかったのか?
サプライズ的な感じでおもちゃ買いに行こうと誘っておきながら高いから買えないと断り、手ぶら...

だったら相手から予算を言ってくれても良かったのでは?と思ったり。
もちろん夫が予算を聞いてくれれば良かったとも思いますが、夫が義母に気を使い過ぎてて使い物にならないんです😅

そんな出来事が今年の始めにあって、
ふとした時に
なんだかなぁ〜...と思います。

ちなみに
子供達の誕生日プレゼントなし
クリスマスプレゼントもなし
お正月にお年玉もなし
何もない義両親です。
私たちの子供に興味なさそうで、その点もなんだかなぁ〜...と思っちゃいます。

コメント

はじめてのママリ

好きな物選んでいい!状態なら子供ならお値段気にせず言いますよね🤣‪💡‬
うちも誕生日とかイベントでもないのに7000円とかのラジコン欲しいとか言われて、いや無理😂!と思う日々です💦

下の子と同じくらいの値段のものを一緒に見てくれたらよかったですね義両親💦
こちらからはなかなかこれがいい!とは、親が言い難いですもん💦😂

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますねそれは🥹
仲良かったら普通に
いくらまでですかー?とか
聞けるけど、
旦那がそこまで気を遣ってて嫌がってるなら
こっちもそこまで踏み込めないですよね🤔

でも多分、その後にお金を渡すフォローをしてくれてるので
子供に興味ないわけではないのかなと思いました🥹

はじめてのママリ🔰

えー!!!それはモヤモヤしますし、お子さん、よく我慢しましたね🥺第一希望を買ってもらえなかったとしても、手ぶらはありえないです💦可哀想すぎます💦
予算があるのなら、その後、またお嬢さんと同じ金額くらいのものわわ選べたらよかったですね😣
1人だけ買ってもらえないのは傷つくと思います。
せっかくお金だけ後日くれると言うのなら、受け取って、欲しかったポケモンのおもちゃを買う足しにしたらいいのになーと思いました🥺でも旦那さんが嫌がってるとなると難しいですよね💦