※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の健診での質問について相談です。哺乳瓶を使うか、マグを使うか。また、歯磨きにフッ素を使うべきか。ありがとう

いつもお世話になっております。1歳3ヶ月の娘をもつ新米ママです。1歳6ヶ月の健診の質問項目に、

◯哺乳瓶はまだ使っていますか。

◯フッ素やフッ化物の入ったものを歯磨きに使用していますか。

というのがあるのですが、

①哺乳瓶ではなくみなさんマグで飲ませていますか?また、その場合、麦茶など他の飲み物と分けて2つマグを用意するべきでしょうか?

②奥歯が生えてきたら、フッ素入りの幼児用の歯磨きジェルなどをつけて仕上げ磨きしたほうがよいのでしょうか?ちなみに、まだ娘は上下合わせて前の8本しか生えてません。

よろしくお願いします。

コメント

1歳8ヶ月の娘がいます。
我が家は完全母乳だったため哺乳瓶がありません。でも、確か8ヶ月か9ヶ月頃だったと思いますがストローで飲めるようになったので、麦茶はストローのマグで飲ませています。牛乳は食事に時だけなので、コップで飲んでいます。
歯磨き粉は使っていないので、問診票には「いいえ」で出しました。何も言われませんでしたよ。虫歯もなしでした。

りあちゃんママ

今、1歳8ヶ月の子がいますが、フォローアップミルクを飲んでいるのでミルクをマグで飲ませて、麦茶をまた別のマグに入れて飲ませてます!

まだあんまり生えていないのでしたらカーぜでこするだけでもいいらしいです!

ポンデ

1歳4ヶ月の娘がいます。

①完母だったので元々哺乳瓶は拒否でした。ストローマグで麦茶など飲ましてますよ。飲み物は分けてません。洗ってるだけです。

②うちの娘は奥歯が2本生えてますが、まだジェルをつけて磨いていません。あまり早いうちにフッ素つけると歯が透明?になるとか聞いたことあります。うちは代わりに仕上げにキシリトール入りの歯磨きシートで拭いてます。

りあちゃんママ

補足
麦茶や白湯などはコップでも飲んでます!

マリィディジー

ありがとうございます(*^^*)
ちなみにいつ頃からコップで飲めましたか?こぼさず飲めますか?

マリィディジー

ありがとうございます(*^^*)うちもまだフォローアップを飲んでるので分けたいと思います!

マリィディジー

仕上げ磨きは水で濡らした歯ブラシでこするだけでなく、やはりシートでふくのも必要ですかね(^^;;

1歳になる前には飲めてたと思います。育児日記が手元にないため記憶が曖昧ですみません。
うちはコップよりも先にお椀でお味噌汁を飲み始めました!
コップはこぼさず飲めますよ❗

マリィディジー

ありがとうございます(*^^*)たまにコップで飲ませてみたいと思います!

コップで飲ませる時、こぼしてしまうのが気になるようならお風呂で練習するといいですよ❗

マリィディジー

こぼしてしまうようならお風呂で練習してみます!