※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児の頃から反り返りが強いです。発達障害や自閉症を心配しています。反り返りの経験談を聞きたいです。

新生児の頃から反り返りがとても強いです。今も機嫌の善し悪しに関わらず反り返ります。仰向けの時に首でブリッジするほどでした。
調べると発達障害や自閉症と出てくるので心配しています。お子さんが反り返り強かった方、大きくなってから診断がついた、つかなかった等の経験談を教えて頂きたいです。

※反り返りだけでは診断がつかないことは存じています。その他にも目が合いづらいことも気にしています。批判的なご意見は御遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が、反り返りが強いことと、おもちゃに対して手を伸ばしたりをあまりしなかったことで、4ヶ月健診のあとから2ヶ月に1度ぐらい市の相談会みたいなのに呼ばれて行ってました!

まだ1歳なのでなんともですが、目が合わないとかもないし、離乳食も順調でよく眠り、なにより人が大好きな子なので、なにもないんじゃないかなーと思ってます🤔
(上の子の時に色々ありかなり心配して勉強したので、一通りの知識はあります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは順調なのですね!それを聞けて安心です☺️
    うちの子はとにかく反り返りが強く、落ち着きがない子で💦検診では何も指摘されてこなかったのですが、私はずっとモヤモヤです💭💭

詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 8月19日
たらも

うちめちゃくちゃ!そり返ってましたよ🤣
そり返り(頭)で手使わず寝返りするの?てくらい🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの子もやってました😂首痛めそうで見てて怖かったですよね💦

• 8月20日
  • たらも

たらも

あ!下の子じゃなくて上の子です!て伝えるの忘れてました!
    上の子は他にも一歳すぎてから目が合いづらくてすごく!心配したり、他にも色々心配なことが盛りだくさんでした!笑

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    上のお子さんは検診等で指摘されたりしましたか?(失礼な質問で申し訳ありません)

• 8月21日
  • たらも

たらも

返信遅くなってしまってすみません!
    健診等何も指摘されたことはありませんよー!
    身体能力だけは速かったからですかね?😄

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    検診で何もなかったと聞いて安心です☺️

• 8月23日