※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもが生まれてからの支出が増え、貯金ができず悩んでいます。節約方法を教えてください。

30歳夫婦です。

子どもが生まれてから、毎月かなりお金がかかっています😭
ベビー用品はもちろん、忙しくてなかなか夕食が作れないことも多く、惣菜やテイクアウトを買うので食費もかさんでいます。
今が一番貯金するチャンスなのに、全然できていません…
それどころか毎月赤字で、貯金がどんどん減っていっています。
減らせるところは食費だと思うので頑張りたいのですが、楽な方に頼ってしまいます。
もう少し夫の収入があればいいのですが、地方住みで手取り20万もありません。私も育休中なので手取りが減っています。

みなさんはどんな節約をして貯金していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中はしょうがないと思って割り切ってます!
お金考えて無理して子育てってしんどいです💦
仕事復帰したらちゃんと貯まると思うので無理しなくていいと思います😢

はじめてのママリ

育休中はほぼ貯金なんてできてなかったです〜😭!
一人目だったこともあり、揃えないといけないものが多すぎて、
毎月大散財してました😭笑
やはり食費は一番節約を意識したところでしたね…🍚
圧力鍋で切った野菜入れてほったらかしで煮込むだけ!とか、
できるだけ手のかからないご飯を意識してました💦
日持ちするおかずを大量に作り置きしたり…。
おむつ等もAmazonで安くなってるタイミングでまとめ買いしたりしてました💦

貯金減ると焦りますよね😭

🦕𓈒 𓂂𓏸

今から育休にもう少ししたら入るのでビビってます…💦

うちは、外食、テイクアウトを出来るだけせず、作れるように努力☀️するつもりです(^_^;)(笑)あくまで、努力です(笑)

あんず

今より、3歳児以降の園の無償化から小学生くらいまでが貯め時なので今は仕方ないと思いますよー!

ままり

首都圏ですが、手取り20-22万でやりくりして育休手当は貯蓄に回してました。

惣菜やテイクアウトの回数次第ですが週1なら許容範囲かなと思います。
赤ちゃん連れて外食は行かなかったので、うちもコープでミールキットは週1お願いしてました。

あとは冷凍ハンバーグをふるさと納税で頼んで一品にしたり、夫が休みの日にカレーやミートソース大量に作って冷凍しておくとか、麺類などで簡単に済ます日もありました。

私も小さいうちが貯め時と思っています。上の子が年中で周りのお友だちが習いごと始めたりうちもお出かけが増えてきて今年で第一期の貯め時が終わるかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

育休中は暇だったので、不要なものはメルカリで売ったり、楽天roomで月5000円ほどお小遣い稼ぎしたりしていました😊

はじめてのママリ🔰

育休中は貯めれませんでした😱

ってか今も貯めれません😅

はじめてのママリ🔰

育休中はしょうがないと思ってます😊 休む時は貯金も休んで、稼げる時に稼ぐというスタンスですかね。

上の子は1歳半で保育園に入れて、2人目の産休に入るまで、めっちゃ働きました🤣🤣🤣
節約というか料理が苦手で惣菜テイクアウトは多用してます😇その代わり浮いた時間は仕事しました👍
復帰したらまた頑張ります〜😇

4きょうだい(女女男男)♡ママ

我が家は6年間専業主婦で
育休手当もなく
旦那の給料のみでやってました😵‍💫
メルカリで不用品売ったりしてました。
貯金は100万くらい減りましたが
なんとかいま、また持ち上げてます😵‍💫💦

ママリ

育休中は仕方ないですよね🥲
うちも、貯金減りました!!!
育休中は時間をみつけて、メルカリなどポイ活してお小遣い稼ぎしていました❣️

はじめてのママリ🔰

もう少しするとベビー用品そんなに買わなくてよくなりますよ✨
離乳食後半になれば大人と同じ料理でなんとかなるし、
1歳過ぎて新しく買うのなんてうちは服、補助便座くらいでした!