※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精時のマイナンバーカード利用について、会社に情報が漏れる可能性はありますか?

体外受精においてクリニックの受付にマイナンバーカードを通した際に、「高度医療保険?制度を利用する」という項目を選択するのですが、これって会社側にはどういった目的で適用されたとかって分かってしまうものなのでしょうか💦
会社に体外受精まで行っていることは伏せておきたいのですが、もしわかる方がいらっしゃったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで詳しくは分からないと思います!出ても病院名と日付と金額ですかね🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院名出てしまうんですね🥹💦

    無知で申し訳ないのですが、こちらの申請を利用しないで、自身で別に申請することでひっそり恩恵を受けられたりするのでしょうか?🙇‍♀️

    どちらにせよ会社に伝わってしまうのであれば諦めます🥲笑

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく限度額を超えるのは採卵の時くらいなので、一回しか制度を使う機会がないと思います!

    後から申請しても、マイナンバーで利用しても会社全体に知られる事はないと思いますが(担当の人のみ)、心配なら申請をしない方が良いですね😣

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに今日が採卵日で申請してきてしまいました😂
    総務のおばさまが苦手なのであまり知られたくないというのがありまして💦
    小さな会社なので、社長も以前「○○(社員)が100万近くお金かかってたんだけど、あれは家族のか?」と限度額的な話をしているのを聞いてしまったこともあり心配で🫠
    もう仕方ないと開き直ることにします😭!笑

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採卵お疲れさまです!

    それはもう開き直るしかないですね😭

    深掘りされないことを祈ります🙏

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

保険証は会社の社会保険ですか?
わたしは採卵・凍結の月に高額医療費認定を利用するため、マイナンバーで選択するのではなく、認定証を申請しましたが、窓口が会社でしたので、おのずと高額医療することがバレてしまいました。不妊治療のため、とは言うつもりなかったのですが、「なにか病気ですか?」と聞かれたため、「不妊治療です」と咄嗟に答えてしまいました😅
高額医療制度使う度に大元の保険団体?から職場を経由して手紙が届いていますので、わたしの場合は伏せ続けるのは無理だったな、と思っています。
マイナンバー利用してする場合は経験がなくわからず、すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までは会社の社会保険の保険証を提示していました!
    本日の採卵でマイナンバーカードを持参するように言われて、今回初めて言われるがままにマイナンバーカードを提示して限度額利用選択してきてしまいました🥲

    会社を通じての申請は行っていないので、マイナンバーカードの場合は会社に何かしらの書類が届いていないといいなぁと願うばかりです🥹
    とんでもないです!貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイナンバーで選択されたのですね!
    限度額利用しても会社にとって不利益はないはずなので、なにも知られないといいですね☺️
    妊娠したい=産休・育休今後とります!と言ってるように捉えられたらどうしようと思ったのもあり、わたしは会社に言いづらかったので🥲知られたくない気持ちわかります。
    体外受精良い結果になりますように☺️💗

    • 8月19日