※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

1. 胎嚢・胎芽・心拍の受診タイミングについて 2. 心拍確認後の母子手帳受け取りについて 3. つわりの始まりや症状について 4. 妊娠初期症状の有無に関する質問

【胎嚢/胎芽/心拍/母子手帳/つわり】

いくつか質問させて下さい。
1つだけ回答・複数回答・全回答、どれでも良いので回答して頂けると嬉しいです💦

現在、最終月経から数えて6w2dです。
5w4dに初診、ぼんやり胎嚢を確認しました。
次に、いつ受診しようか迷っています。
胎嚢・胎芽・心拍を一気に確認したいと思っています。

そこで質問なんですが、

質問①
みなさん、いつ心拍まで一気に確認できましたか?
もしくは、何週何日でどこまで確認できたか,まだ確認できなかったか、教えて欲しいです。

質問②
心拍まで一気に確認できたらすぐに母子手帳を貰えましたか?それとも、心拍まで確認を複数回繰り返さないと貰えませんでしたか?

質問③
つわりがいつ始まったか、どんな始まり方だったか、教えて下さい。
第一子・第二子はつわり無し、第三子はつわり有り、でしたが、どんな感じに始まったか、うろ覚えです💧
現在は特に何もなく、少し匂いに敏感(気持ち悪いとかではなく以前より強く匂いを感じる)ぐらいです。
このままつわり無しか、始まるのか....💦

質問④
妊娠初期症状が全くないまま妊娠初期を過ごした方いますか?
第一子第二子第三子と、つわりの有無の違いはあれど、妊娠初期症状がありました。ですが、今回は全く何もありません。強いて言うなら、生理前症状が長引いているような感じで、以前の妊娠時の「いつもの生理前と違う!」感は全くありません。気にしなければ、生理前というよりいつも通りな感じもします。
初期流産経験があり、その時も症状があまりなかったので、不安がよぎります💦
幸い(?)腹痛や不正出血がないので、次の受診まで待つのみ・・・な心境です。

回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1. 7週なら一気に確認できると思います

2. 心拍確認2回目で母子手帳でした!

3. 4週から食べ悪阻で急に来ました

Ai

6週目で心拍確認できました☺️

私は心拍確認2回と8週目で
母子手帳もらっていいですよと
病院から言われました!
そこそこで母子手帳受給が違うので
病院側に聞くのがいいかと思います😊

今現在第2子妊娠中ですが
2ヶ月目から車酔いのような感じがして
9週目にピークがきて、永遠と吐き気に
追われてます!
いろんな匂いも敏感に感じてしまい
眠気も最高潮です!寝ても寝てもダメです😴

第1子のときは初期症状ありませんでした!!

moka

現在、初マタで11wの者です。

①心拍確認できたのは7w2dです。

②7w2dの診察の後、その足で母子手帳受け取りに行きました。

③5w半ばくらいから通常の食事量が食べられなくなって「あれ?」と思っていたら、その後数日でどんどん食べられるものが少なくなっていきました。6wからは現在まで同じようなつわり症状が続いています。

④不安にさせてしまったら申し訳ありませんが、去年8wで流産した時は、初期症状やつわりなどが全くありませんでした。。😢

ぽんぽんテリーヌ

①8週以降くらいで確認できました!!

②10週以降でもらえました😓
8週目の時に母子手帳は?と聞いた時に、貰うこともできるけど、この時期だと無駄になっちゃう可能性もあるからな〜、、と言われその次の診察でもらいました😓

③今妊娠中の子は9週くらいで始まりました😓
2人目は6週目くらいから、ずっと体調あんまり良くないな〜くらいの感じが続いていました😓
携帯の見過ぎとかで脳が疲れてるのかな?とか思って温泉行っても次の日にはまた全体的に不調な感じ....
今妊娠中の子は9週くらいからで、食べても数時間すると気持ち悪い、空腹も気持ち悪い、娘の歯磨きをしたあと嘔吐、自分も歯磨きしたあと嘔吐、みたいな感じですね😓
あと2週間くらいの辛抱かなと思っていますが...

④妊娠初期症状というのかわかりませんが、いつもの生理前はある便秘がなく快便、いつものイライラもなし、と言った感じでした😓そこから1週間待って検査しました。

ママリ

1、7週まで我慢出来れば一気に心拍まで見えると思います

2、私のところは2回心配確認後妊娠証明で母子手帳でした

3、5週からなんか気持ち悪いな?が始まって6週後半には寝込んでました
12週後半ですが今も尚寝込んでます

4、私はつわりありましたが友人達は全く何も無かったそうです!

こーま

みなさん回答ありがとうございました!
まとめての返信で、すみません💦

匂いづわりなのか何なのか、昨日まで気にならなかった匂いが突然強烈に感じたり、かと思えば翌日には気にならず普通だったり....
あとは、車酔いまではないですが、車酔いしそうだな〜...みたいな全体的な不調が続いています。
第一子・第二子はこんな感じではなかった気がしますが、第三子のつわりの始まり方を忘れてしまいました💧

不調ですが、あきらかなつわりっぽさもなく、茶・ピンクオリモノが少量・数回あったので、不安が募っていきます💔

もうすぐ7週なので、そこで受診しようと思います。

回答ありがとうございました!