※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式の費用や娘へのお金残しに悩んでいます。100人招待で黒字や500万円の自己負担例も調べています。結婚式場やオプションで費用が変わるか気になっています。

結婚式について。

育児や家族のお話ではなくすみません…

皆さんは結婚式を挙げましたか?
何人呼んで総額いくらでしたか?
いくらの御祝儀を頂いて、自己負担額はいくらでしたでしょうか?

娘がいま3ヶ月で、2歳になるまでに結婚式を挙げたい。と思ってますが、結婚式を挙げるよりも娘にお金を残した方がいいのか。と色々悩んでます。
旦那は好きにしたらいいよ🙂と言ってくれてますが、貯金をするか結婚式を挙げるかすごく悩んでます。

ネットで調べると100人呼べば黒字!とか見たり、100人呼んでも自己負担額は500万だった。とかを見ます。

結婚式場とか、オプションなどによって変わるんですかね?!

コメント

はじめてのママリ🔰

家族プラス友人10名ほど計45人のアットホームな式を軽井沢であげました!
招待状等は自作して節約しましたが、場所が場所なのと、お料理引き出物に凝ったので300万ほどでした。
オプション、ほんとーに色々あります!素敵ーと思うもの連発でどんどん総額上がっていくと思いますよ😀

ママリ

親族婚、総勢40人くらいで130万くらいだったと思います!
ご祝儀は80万ほど。
ホテルの結婚式場はやすいですよ😊

友人は会費制の二次会形式にしてプラマイゼロでした💡

はじめてのママリ🔰

結婚式しました!
親戚含め誰を呼ぶとか呼ばないとかが面倒だったのとハネムーン込みにしたくて、ハワイで私の家族のみ来てもらって挙げました。
夫は両親共に他界していたので私の家族のみでした。

お祝い要らないから自費でハワイに来てくれないかと相談したら姉家族も両親もOKだったので、自分たちの旅費と挙式代の普段でだいたい60万くらいでした☺️
滞在中の食費などは別です。

年齢を重ねて家族の結婚式や親戚の結婚式、友人同僚の結婚式に出席していると、これはご祝儀範囲内かなーとか分かってくるものなので、どこまでおもてなしをしたいと思って準備するか、自分が素敵だと思うドレスやオプションを取り入れるかで、自己負担はピンキリになると思います😌

やはり、お料理が美味しくて、素敵だなぁと思う結婚式はそれなりに自己負担でてると思います。

ママリ

45人ほどで220万、
手出しは20万くらいです。
親族多めに呼んだらいいよってよく言いますよね。

式場によっても本当違います!
オプションも削れるものは削っていきました。

はじめてのママリ🔰

60人で300万ちょいでした。
御祝儀で半分ほど戻ってきたので、だいたい150万くらいの手出しです。
当日1週間前までに振り込みでした。

だいたい、呼ぶ人数×5万~7万くらいが十分なおもてなしができる目安と聞いたことあります。

はじめてのママリ🔰

黒字を求めての人を呼んでの式・披露宴はおすすめしません。特に今は物価高で、過去よりも単価が上がっています。が、祝儀の相場はもちろん変わりませんので、たとえば5年前10年前は1万5000円で十分な婚礼料理が出せた会場で同レベルを求めたら1万8000円、みたいなことがあると思います。お酒や引き出物なども同じく…

私のときは45人規模でお車代なども含め250万ほど、祝儀は記憶が正しければ半分くらい(親族5〜10万、友人や職場は3万が大半)、両家親がまとまった額の祝儀をくれたのですが、それがなければ百万単位で赤字(という表現は好きじゃないのですが便宜上)だったはずです。

それと親族など入籍時に祝儀やプレゼントをもらってる場合、式に呼ぶなら祝儀はこちらから辞退になると思うので、最初から式を計画してた場合よりも赤字幅が大きくなりやすいと思います。というか、

式のみ(写真と挙式)なら、会場と衣装にこだわりすぎなければ30万くらいでできると思います。親兄弟のみ呼んで式と写真、そのあとレストランで会食もいいかもしれません。その場合、食事は会費制にすれば、式代だけで済みます。

形はさておき、いい思い出になるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です。会費制の場合もすでに入籍時にある程度のお祝いをもらってる場合(たとえば兄夫婦から5〜10万もらってた場合など)はこちら負担で招待するのが配慮かなと思います。そういったことも踏まえて考えてみてはどうでしょうか。

• 8月19日
Yuki⭐︎

65人で450万でした!
手出しは250万ほどです!
料理と引き出物を通常より高めにしたりお車代があったので総額それくらいになりました!
手作りできる物はして節約したりオプションも削れるなら削ったりしてその分料理や引き出物に当てたりしました😆

ままり

62人ぐらいで260万ぐらいだったと思います。
手出しは20万ぐらいありました。
自分たちで手配できるものはしました
ドレスも高いものを選ばなければそこまで大きく上がることはないかなと思いますが💦

しゅな

68人で450万位でした。
手出しは200万位です。
料理と飲み物はランクアップしました。
オプションはピンキリです。テーブルクロスの場合、シンプルな白なら追加料金なし。カラーにしたり、レースや柄など可愛いのは一卓5000円など追加料金あり。ナプキンも普通の三角なら追加料金なし。ミッキーやドナルドなど可愛い形にすると一人300円など色々ありました。
オプションで値段が変わると思います。

さらい

100人で400万でした。  

はじめてのママリ🔰

今の時代黒字になることはないです!
挙げる時期、地域、内容にもよりますが
人数×5〜6万が総額(5〜600万)
人数×3〜4万がご祝儀(3〜400万)
差し引いた額が自己負担(200万)と考えると良いと思います!

はじめてのママリ

うちも子供産まれた後に挙げました😊
75人くらい呼んで総額200万で+30万の黒字でした(笑)🥹