※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

児童館で息子が2歳ぐらいの子に意地悪をされた時の対応について相談したいです。

児童館で2歳ぐらいの子に息子が意地悪をされた時にこっちができる対応

息子は当時1歳3ヶ月で走ったり遊具で登ったりできるくらいで、その時息子と2人でおうちにあるくらいの小さな滑り台で遊んでました
滑り台の滑り方を覚えたばかりで、怖がりながらもゆっくりゆっくり降りていくくらいの頃でした
ちょうど滑り台に登ったくらいの時に2歳くらいの男の子が登ってきて、もたもた遅くてイライラしたのか後ろから押し飛ばして息子は前からコケて、
その子のママはママ友との会話に夢中で一切見ておらず、
その後もその子から離れていたにも関わらず、息子と絵本を読んでいた時にその子が走ってきて勝手に本を取り上げて持ってかれちゃいました
その時もママは一切見ておらず😓
その後息子とおままごとで遊んでた時にまたその子が乱入してきて,その時はママもそばで見守ってたのですが、その子が硬いおもちゃを息子の頭にぶん投げてきました
ママは咄嗟におもちゃ取り上げるとかその場から離れるとかもなく、危ないからダメだよーって優しく言うくらいで、誤ったりも一切なく
その後もその子はイライラしてヒートアップしておもちゃを頭にぶつけようとしてきたので、ママは動かないから児童館の先生が咄嗟にその子からおもちゃを取り上げてました
当たりはしなかったですが、当たってたら確実に泣いてるレベルのぶん投げでした
私もそうゆう場面に立ち会うのが初めてで、え,ママ何してんの?ってなったけど咄嗟にどうするべきなのかわからず、
その子から離れたところから遊ぶ対応しかしませんでした。

私が逆の立場ならまずその親にもこどもにも謝るし、こどもが下の子に意地悪する所があるとわかってたら、小さな子の近くに寄ろうとしてたら特に側から離れないし、子どもに通じようが通じまいが離れた場所で怒ったり、根気よく伝えたり、言っても言うこと聞かないようならその場から離れるくらいのことはするだろうなって思うんです
こうゆう時やられた側は何ができましたか?
その子のママに言っちゃってもよかったんでしょうか🤔
また、2歳代の子どもがやってしまった時みなさんどのような対応されてますか?
その遊び場から出ればいいという以外で私の時こうしましたとか体験談あったら教えてください
子どもを守るためには出てくのが1番だけど、短時間だけとか、このまま家に帰ってもなぁという時に夜ご飯の前まで遊んでくという感じで利用していて、そこを出たところで近くに歩いて行ける公園もなく、ここ以外に駐車場もあって遊べるところがないです。

コメント

ぽん🍙

私なら、他人の意地悪な子どもは特に大嫌いなのでその子の腕を掴んで止めて低い声で「痛いからやめな」って言います🤔あとは実際ありましたが、親が見てなかった時に乱暴されたら親に聞こえる大きい声で「意地悪されるから離れよ!あっち行こ!親も見とけよ」って言ったりします笑

でもそういう親って子どもなんか勝手に遊ぶでしょスタンスで自分の息抜きにしか来てないと思うので💦
その子の親に言わなくてもその子ども本人にキツく叱っていいと思います🙌
それで親がなんか言おうもんなら「じゃあちゃんと見といてもらっていいですか?こっちはさっきから乱暴されて自由に遊べないし怪我させられる寸前でしたよ」とでも言ってやります😇

ほんと1人はいますよね、変な親😇

• may

may

コメントありがとうございます🫶
    そうですよね。息子が怪我するくらいなら強気でいっちゃってもいいですよね!

• 8月19日
ひよこ

見てないの相手の母親が悪いのでこっちで相手の子怒っちゃいますw
それで泣いても知らんがなって感じです笑
あまりにも目に余るようなことするなら児童館の先生にお母さんが近くで見ていらっしゃらないようなんですがって話して、相手のお母さんに声掛けてもらいます!

• may

may

なるほど、児童館の先生に言うのありでしたね!!!

• 8月19日
まい

まずその場で、2歳の子には注意します。
危ないからやめてねと伝えます。
何度も利用する場であれば、トラブルになるとややこしいので親が見てない状態であればスタッフさんに説明します。
危険な場で子供遊ばせたくないですし、お互い利用しやすいよう直接親に言うのではなくスタッフさんを介した方が安心です。

• may

may

コメントくれたみなさん言ってましたが、他人の子でも注意するの全然ありだったんですね😔
    次から同じことあったらスタッフさんに相談してみます!

• 8月19日
はなまる子

歩き始めの1歳の子の遊び場探しは難しい問題ですよね!
『あの子のママ何してんの?💢』もあるあるですよ🙄

1歳から対応の遊び場なら係の人に安全に遊べるように、2歳児の遊び方が危険だと呼びかけておき、収まらないなら行き過ぎてないか?保護者は適切な対応をしているか?確認してもらい、申し訳ないけど配慮してもらうかな🙄?

自分の工夫次第だと思う性格なので、私なら近寄ってくる子とは仲良しになろうキャンペーン🛝🤩で乗り切るかなと思います!