※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
家族・旦那

アパート近くの交流館との距離や離婚後の面会について相談です。元旦那との行動や支払いについても悩んでいます。生活が厳しい時は面会を中止することができるでしょうか。

敷地内とはどこからどこまでですか?💦
アパート住みで、目の前には交流館。近くに交流館の駐車場があります。
離婚した場合、距離が近すぎるのも事実婚疑惑になりますよね?💦

また、離婚して面会する時、市役所の方からは子どもだけ会わせる形が一般的と言われました。
私の場合、母親は同席すること・子どもの意見を尊重することを、公正証書でも約束事として話し合い意見が一致して決めました。
そういった点では一般的とは違うところかなと思います。

もし、母親も同席してる家庭が私ら以外にいるのであれば教えていただきたいんですが。
元旦那の車で目的地まで一緒に行動しますか?
現地集合ですか?
元旦那の車で行動する場合、家まで迎えに来てもらえますか?
どっかで集まって、そこから一緒に?

お金に関しても、元旦那が3人分プラスで払う・子どものみ払うのはダメと市役所の方から言われました。
おもちゃやゲーム、服、食材なども元旦那から払うのはダメだと。
見るのみ・話すのみ…。
手続きの際に再度確認してみたけど、わかってはいたもののキツいな〜と改めて感じました。

毎月会うように予定は組んでますが、生活がカツカツのため、面会日に食べるお昼など自分が払うのもキツい月があります💭
その場合は、面会をなしにすることってありますか?

コメント

ちー

うちはまだ成立前ですが、月イチで面会交流してます。最初は子供が私と離れるのがイヤというので、私も同席してましたが、相手が2年生になったら、母子分離希望と出してきたので、約1年くらい前から、私の同席をなくしました。
基本的にまだうちは、私たちが住む場所を旦那は細かくは知らないので(既に地域は娘が話してしまったようですが)元の家の周辺に遊び場所が多いのでそこにしてます。
面会のときの料金は、うちは基本、旦那持ちです。(元々旦那はお金に全く不自由してないと言うか、金持ちなので)
料金に関しては、私の弁護士さんからは、相手が私の分も払うかは相手次第と言われてました。
数日前も面会交流でしたが、今回は子供が欲しがったのもあり、サンダルをかってました。私はうちに既にサンダルが2足あるのでびっくりでしたが、仕方なく……。
面会交流自体は、子供の福祉の観点から、相当な理由がない限り(台風や雪などの荒天、子供の体調不良、母親の体調不良)相手が望んでいるなら尚更、面会をなしにするのは難しいと思います。
住む家に関しては、旦那さん側で家を突き止めるような心配がないなら、当人達の問題なので、近くでも良いと思いますが、私個人的には、あまり近い場所はイヤだったので、元の家から7キロ程離れた場所にしました。

• ちー

ちー

重ねてすみません。敷地内は、恐らくマンションやアパートなら、その建物の境目(フェンスや塀などがあればそこ)までが敷地内になると思います。

• 8月19日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎

そうなんですね。私のところも、子どもたちは私と離れるのは嫌だと言ってます。ましてや、パパと会うことも嫌がってます。ママと出かけるよーと言って、連れ出して会うって感じです。
    元旦那は子どもたちが会いたがってないことは承知済みです。

面会の時、お金は出してくれてるんですね!私のところもそうしてるんですが…市役所行った際に第三者から通報入ることもあり事実婚に該当すると💭母親同席してもいいけど、お金だけはやめた方がいいと言われました。
    お金に関しては元旦那と相談って感じになりそうですかね?それこそ弁護士さんが言ってたように相手次第。

家に関しては元旦那と一緒に暮らしてた家に今も住み続けているので…。いずれは引っ越そうとは考えていますが、生活的にキツいのが現状ですぐに動けないです。
    家の中に出入りはしてないですが、家に来てたりすると、それも事実婚に該当するらしく。敷地内は気をつけてと言われました。
    道路を間に挟んでのアパートと交流館の駐車場なので、敷地内ではないとは思いますが…第三者からしちゃうとそう見えてもおかしくないのかなと。
    それこそ、洗濯物とか見えるので…どうなのかなとも。
    実際に敷地内ってどこからどこまでのところだろうと疑問に思い質問させてもらいました!

• 8月19日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

お子様と元旦那さんが2人で会う時、旦那さんが写真撮ったりするのは許してますか?
    遊び場というは、ショッピングモールとか?

質問ばっかですみません💦

• 8月19日
  • ちー

ちー

うちは、悲しいことに、私が旦那のモラハラに耐えられず、逃げました。
    元々旦那が住んでた家に、私が結婚を機に入ったので、出るなら私が出るしかなく。。。
    子供は同居時代から、パパ大好きなので、私は子供のために月に一回、旦那と会ってるという感じです。待ち合わせの時点で、向こうは子どもの動画を撮ってます。2人で会ってる間は、何をどうしてるのか?あまり詳しいことは分かりませんが、半年くらい前に聞いたのは、私は本当はイヤでしたが、今は、パパと会う→元の家で遊ぶ→義実家連れてってジジババと遊ぶ→近くのショッピングセンターでゲームorマックで食べて解散って流れみたいです。子供がやりたいことばかりのオンパレードで、会うのは楽しいみたいです。しかし、自分から次にいつパパに会うの?とは、今までに一度も言ってきた事がなく。
    一緒に生活するのは、ママが良いみたいです。

離婚済みな事を、周りの人が知っていて(ママ友さんとか、ご近所さん?)頻繁に元旦那さんが敷地内を出入りしてたら、確かに通報が入るかも、ですね。
    うちの場合は、恐らく旦那がいま私達が住んでるアパートの環境を知ったら、連れ戻そうとすると思います。築古でオートロックもない、建付けの悪いアパートですし。
    だからこそ、今の住まいを知られたくないのもあります。

• 8月19日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

そうだったんですね。耐えて苦しむより笑って子どもと過ごすことを選んだんですから逃げたなんて言わないでください😢
    私とは逆ですね。私の実家近くにアパート借りて住んだので…元旦那が出て行き自分の実家に帰りました!
    お子様はパパ大好きなんですね。嫌でも子供のため…ですね。流れを聞く感じだと半日で帰ってきてる感じですか?しかも義実家にまで行ってるとは…驚きです!
    お子様はママが1番なんですね!
    我が家もそうですよ!

私もボロアパート住みでいつ建て替えが来るのか…ドキドキしてます。通報も大丈夫な感じですが…世の中わからないですからね。連れ戻されるのは絶対嫌ですね。それこそ、どこから情報が漏れるかわからないですし

• 8月19日