※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児部への入園は可能ですか?定員に達している場合もありますか?

こども園(幼保連携)は、保育部に入っている子がそのまま幼児部に進むことが多いと思いますが、幼児部(3歳)から入園も可能でしょうか?いっぱいで入れないこともありますか?

コメント

ささみ

通う園によりますが、こども園に3歳から入ってく子いますよ🙋‍♀️
ただ、うちの子の通っている園は今年は保育部からの持ち上がりが多かったので新規の子は入れなかったようです💦

はじめてのママリ🔰

娘が幼保連携こども園に通ってます🙆‍♀️
娘の園は3歳児は2歳から上がった子が6〜7割、3〜4割が新規入園の子です😆
1号の枠が別であるので、募集は必ずあります。入れるかどうかは人数次第ですね🤔

はじめてのママリ🔰

私の地域のこども園は逆に未満児の保育園部の子はそのまま年少からも保育園部に上がるので、幼稚園部は新たに募集しています。

ままり

幼児部募集があれば入れますが、相当激戦の場合が多いと思います。
子どもたちをこども園に入れましたが最初の年は前日の夜19時の時点でテント張って10人くらい並んでて、募集枠は5人だったので絶対無理だなってことで諦め、年少は違うところに通わせ(私立幼稚園もキャンセル待ちで10番とかで半年経っても連絡なしでした)年中入園となりました。
下の子の時も前日の朝から並んだのですが、その後数年で2〜3日前から並ぶようになってるので希望園が人気園か、先着順か、抽選かでかなり変わってくると思いますね💦

れい

定員次第ですねー
近くのこども園は1号定員が2人とかになってました笑